ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

『ドラえもん』ひみつ道具一覧の編集履歴

2018-09-23 10:19:29 バージョン

『ドラえもん』ひみつ道具一覧

どらえもんひみつどうぐいちらん

『ドラえもん』に登場するひみつ道具まとめ

この項目は書きかけです。

道具の表記は『ドラえもん 最新ひみつ道具大事典』に依拠しています。


て=てんとう虫コミックス

全=藤子・F・不二雄大全集


あ行

悪魔のイジワール飲むと様々な不幸に見舞われる。
悪魔のパスポート持っていればどんな悪事も許される。ドラえもんが焼き捨てようとしていた道具
アニメーカー
あらかじめ日記書いたことが本当のことになる日記。
ありがたみわかり機
アンキパン項目を写して食べると、その項目を暗記できる。
いいなりキャップ
いしころ帽子かぶると誰からも認識されなくなる。
インスタントミニチュア製造カメラ
ウソ800飲むと口に出した事柄が、すべて嘘になる。
宇宙救命ボート
ウマタケ
ウルトラミキサー二つの物を一つに合成する道具。(のびえもん)
エスキモー・エキス
エスパー帽子
絵本入りこみぐつ絵本の世界に入ることが出来る靴。
オールマイティパス
おもちゃの兵隊
温泉ロープ

か行

かぐやロボットカプセルを竹の幹に植えると人間の女の子そっくりのロボットになる。
カッコータマゴ持っていればよその家の子に勝手になることができる。
神様セット
ガリバートンネル
カワイソメダル身につけた人が可哀想でたまらなく見えるようになる。
感情エネルギーボンベ
きこりの泉泉に落としたものを女神ロボットが新しいものと変えてくれる。その際、嘘をつくともらえない。(きれいなジャイアン)
着せ替えカメラデザインされた服をインプットして映すと、一瞬でその服に着替えることが出来る。
季節カンヅメ
狂音波発振式ネズミ・ゴキブリ・南京虫・家ダニ・白アリ・虫退治機
空気ピストル人差し指につけ、「バン!」というと、高圧の空気弾が発射される。
空気砲空気ピストルの大砲版。腕にはめて「ドカン!」というと、空気弾が発射される。
グルメテーブルかけその上で食べ物を思い浮かべると、その食べ物が出てくる。
くろうみそなめるとその分だけ苦労に見舞われる。
月光灯光を浴びると、狼男(人狼)になってしまう。
けんかてぶくろはめると自分自身と喧嘩できる。
コエカタマリンこれを飲んで叫ぶとセリフと同じ文字の塊が出現する。
こけおどし手投げ弾音と光だけで、相手を翻弄する手投げ弾。
ココロチョコ
コピーロボットボタンを押すと、押した人物に変身するロボット。「パーマン」にも登場する。
ころばし屋

さ行

サンタイン
ジークフリート
ジェットモグラ
時限バカ弾爆発すると、付けられた人物が馬鹿になってしまう。
時門締めると時の流れを緩やかにし、完全に締めると時間が止まる。
ショックガン発射すると、標的が電気ショックを受ける。
人生やりなおし機
スモールライト光を浴びると、小さくなる。
セルフアラーム
戦車ズボン
全体復元液
ソーナル錠

た行

タイムシーバー
タイムテレビさまざまな時代の映像を見ることができるテレビ。
タイムドリーマー
タイムふろしき古い物を新しく、新しい物を古くする風呂敷。
タイムワープリール
タイムマシン
タケコプターおなじみ、頭などにつけて空を飛ぶ道具。
ターザンパンツ
脱皮灯
魂ステッキ
タマシイム・マシン魂だけがタイムスリップしてしまうタイムマシン。
タンマウォッチ押すと、自分以外の時間が止まるストップウォッチ。
地球破壊爆弾文字通りの爆弾。ねずみ撲滅のためにドラえもんが使おうとした。
強いイシこの石に誓ったことを破ろうとすると攻撃される。
テキオー灯光を浴びると、水中やマグマの中、放射線が強い場所などに適応できる体になる。
デビルカードこのカードを1回降ると300円出てくるが、代償として背が1mm縮んでいく。
デンコーセッカ飲むと走り出したら泊まらない体になってしまう。
透視シール
透明人間目薬
どくさいスイッチ
どこだかドアあべこべの星のドラえもんが出した、どこだか分からない場所に通じてしまうドア。
どこでもドア思いついた場所へどこへでもいける道具。
とりよせバッグ

な行

内緒ゴミ捨てホールゴミをまだ生物が住んでいない過去に捨てる。
ナカミスイトール
中身ポン
ナワバリエキス
なんとかばち
ニクメナイン
能力カセットカセットを体に挿入するだけで、その能力が使えるようになる。
ねがい星願いを叶えてくれるがいつも勘違いされてまともに願いを叶えてもらえない。
のろいのカメラ被写体となった人間の人形が出てくるので、それをいたぶると被写体となった人物も同じ目に遭う。

は行

バイバイン一滴たらすだけで、そのものが一定時間で倍の数になる。
ハツメイカー欲しい道具を言うと要望に応じた道具を発明し設計図を出してくれる。ドラえもんではなくドラミが出した。
鼻バルーン
ハリ千本バッジ
万能オープナー開けゴマ
ビッグライト光を浴びると、ものが巨大化する。
百苦タイマー発動させた物に、100の苦しみが降りかかる。
ひらりマント弓矢、拳銃、光線などをひらりと跳ね返すマント。
ファンタグラス
フエール銀行お金を預けると一週間も経たないうちに大金持ちになれるが、借りるとどんどん利子を取られてひどい目に遭う。
ブラックベルト
プラモ化カメラ被写体になった物のプラモデルを作る。ちょっとした島サイズのものでも可能。
分身ハンマー
平和アナテナどんな争いごとも丸くおさめる。
ヘソリンスタンド
へたうまスプレー
ペッター掃除機に与えて訓練させると、掃除機がペットになる。
ペットペン
部屋交換スイッチ
変身ドリンクこれを飲んだ後に動物の姿をイメージすると、その動物に変身できる
ポータブル国会
ホームメイロ
ポップ地下室埋めて発破の要領で起動すると地下室を作る。最大で北海道くらいまでの部屋が作れる。
ほんやくコンニャク食べると異国、異星の言葉を翻訳できる。

ま行

まあまあ棒相手の怒りを我慢させる。
まもり紙
水ビデオ
ミチビキエンゼル
ミニドラドラえもんを小さくしたサポートロボット。ひみつ道具もミニサイズ。
無人境ドリンク飲むと誰とも会えなくなってしまう。
ムードスタンド
ムードもりあげ楽団
無敵砲台
名刀電光丸秘剣電光丸とも。
めんくいカメラ
モーゼステッキ海や池を真っ二つに割る。
モーテン星
もしもボックス「もしも~だったら」と電話で言うと、そのとおりのパラレル世界になる。
モノモース
モンスターボール様々な怪物の幻を出現させる。
モンタージュバケツ
桃太郎印のきびだんご食べた動物を家来に出来る。どんな猛獣でもおとなしくなる。

や行

ヤリトゲその棘に刺さると、迷っていることをなんとしてもやり遂げる気持ちにさせる。
よい子バンド
四次元ポケットドラえもんのポケット。四次元空間になっている。

ら行

ラジコン太陽
ラジコンねんど
ラッキーガン
リクエストテレビ
連想式推理虫メガネ
録音フラワー
六面カメラ
ロボッター人形などにつけると、それがロボットになる。

わ行

Yロウ
忘れろ草その草のにおいをかぐと、何もかも忘れてしまう。

その他

アニメオリジナルや監修物などで登場する道具

親友テレカ本当の親友にしか扱うことの出来ない、伝説のひみつ道具。
雲のモックン
やった木
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました