ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

はかぶさの剣の編集履歴

2018-10-01 16:24:03 バージョン

はかぶさの剣

はかぶさのつるぎもしくははかぶさのけん

ドラゴンクエストIIの裏技。

ファミコン版・MSX版ドラゴンクエスト2における、最強の武器のあわせ技の通称。

概要

2回攻撃のできる「はやぶさのけん」に「はかいのつるぎ」の攻撃力が加わった、まさに無敵の組み合わせである。

バランスブレイカーだが元々の難易度の高さもあって低レベル攻略には必須ともされている。

「はやぶさのけん」「はかいのつるぎ」以外でも作ることは可能であるが、これに勝る組み合わせは無い。


原因、および作り方

FC、MSX(2)版DQ2には「そうび」コマンドを使用せずに装備品を変更すると、攻撃力・守備力の数値が変更前のままになってしまうバグがある。

基本的に「そうび」コマンドを使わずに武器や防具を装備する手段はないので、装備品を装備したまま売却してステータスを維持する程度しか使い道がなかった。


ハーゴンの神殿にて

最終決戦の地であるハーゴンの神殿は、ローレシアの城下町そっくりな幻覚に包まれている。

アイテムの使用や装備品の変更、店でアイテムの購入や売却、宿屋に泊まることすらできるが、幻覚が解けるとすべてなかった事になってしまう。


言い換えれば「幻覚が解除されると、装備品やパラメータなどが神殿突入前の状態へ戻される」のである。しかしその際に「装備品が元に戻っても、そうびコマンドを使って付け替えをしたわけではない」ため、攻撃力・守備力の変動がそのままになるバグが見過ごされている。

これを利用して「はやぶさのけん」を装備したまま神殿に突入し、幻覚内で「はかいのつるぎ」に装備変更した後に幻覚を打ち破ることで、「はかいのつるぎ」の攻撃力を維持した「はやぶさのけん」が誕生する。


防具にも応用可能で「あくまのよろい」「しにがみのたて」を呪われずに装備して高い守備力を得ることも可能。

MSX版ではムーンブルクの王女専用装備として一定確率で敵を見とれさせて行動不能にする実用性のある「あぶないみずぎ」が存在するが、唯一の欠点である「守備力1」を補うこともできる。


これらのバグは「ふっかつのじゅもん」には反映されないほか、当然「そうび」コマンドを使用すれば元に戻る。意外なところでは、レベルが上がった場合でも元に戻ってしまうので注意。


公式ネタ

「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」ではこの裏技に基づいた設定の専用技「滅・はやぶさ斬り」が存在する。


吉崎観音の漫画「ドラゴンクエストモンスターズ+」作中でサマルトリアの王子がこの「はかぶさ」と思われる剣を使用している(ただしゲーム中でははかぶさを使えない)。

表記について

もちろんメーカー公式の正式名称ではない。そのため「はかぶさのけん」なのか「はかぶさのつるぎ」なのかは不明である(「はやぶさのけん」と「はかいのつるぎ」の合成であるため)。雑誌等で紹介される時のひらがな表記もわかれている。


ドラゴンクエスト2(ファミコン版)では、アイテム名の文字数が7文字までのため、「はかぶさのけん」の方が妥当だと思われる。


関連タグ

DQ2 バランスブレイカー バグ 裏技

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました