ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブラック本丸の編集履歴

2018-10-01 21:49:42 バージョン

ブラック本丸

ぶらっくほんまる

刀剣男士を省みない本丸。その過酷さは時として現実を超える。

概要

 歴史修正主義者と昼夜を問わず、戦い続ける刀剣男士たち。

 切った張ったがの本懐。

 ……と言ってしまえばそれまでだが、絶えず命のやり取りを伴う任務はやはり過酷だ。

 如何な付喪神と言えど攻撃を受ければ怪我もするし、戦いが長引けば疲れもたまる。

 (定期的に誉を取り続けることで出陣と疲労抜きを両立することができるが)

 大抵の審神者であったら、そんな彼らをすかさず労うだろう。

 打粉でぽんぽんしたりほのぼの癒したり(むしろこちらが癒されるが)するのも一興である。


 しかし現実は甘くなかった……


 界隈では、真剣必殺グラフィックないしは破壊ボイス回収のための中傷・重傷での進軍が多発。

 傷を癒す間もなく戦場へ駆り出され、引きどころを誤りそのまま破壊されてしまう刀剣も多い。

 またこんな刀あんな刀を手に入れんがため、いわゆる5-3、5-4周回を繰り返し、気がついたら一本いなくなっていた……という事態まで。

 最近では検非違使の出現によりレベルや装備不足のため簡単に中傷・重傷になり、気づいたら手持ちの手伝い札がなくなって負傷者の手入れ時間だけで1日経過していたり怪我をしても直す資材が足りなくなる、戦力を上げようにも遭遇するたびに負傷してレベル上げができないという事態もでるようになった。

 カンストすればいいというわけではないのだ。

 最新のステージである6面では、馬無効・脇差以下が大幅に強化されたかわりに、太刀以上が敵短刀の刀装をほとんど削れなくなるくらいの大幅な弱体化・検非違使の約2倍のダメージを与えてくる上に誰よりも早く先制攻撃をしてくる高速槍の実装により、カンストや全員に金装備をしていても中傷・重傷になりやすくなった。

 特にスロットが1しかない短刀は犠牲になりやすい。気をつけよう。

 慢心、ダメ、絶対

 最近では検非違使を効率よく狩るために、弱体化するレベル30未満を超えたら刀解する前提で刀剣男士たちを育成する人もいる。


転じて二次創作での扱い

 当初は上記のように手入れを怠る、無謀な出撃を繰り返すことに関してブラック本丸と

 呼ばれていたが、二次創作によって別の意味が加えられることになっていった。

 例としては

・刀剣男士たちへの身体的・精神的暴力

・見目の良さ故に審神者が夜伽を命じる

・一振りの刀を手に入れるため、古参・新参関係なく刀解

などの様々な脚色が加えられることが多くなり、現在では一口にブラック本丸と言われても、それだけでは、タグでブラック本丸と書かれていてもどんなブラック本丸なのか分からなくなってしまっっている。

 どれをとってもブラック企業も真っ青な勤務待遇であるではあるのだが、刀剣男士達をこき使って重労働させているからブラック本丸なのか、刀剣男士達にエロいことしてるからブラック本丸なのか、グロテスクなことをしているからブラック本丸なのか、判別できない。

 なので、キャプションや前書きでどういった傾向の作品であるか説明すると親切である。


 なお、「ブラック本丸」という用語の元ネタは、同システムの先輩ゲームである『艦隊これくしょん』のブラック鎮守府である(さらにその元ネタは「ブラック企業」)。



派生

 審神者以外がブラックだったり、かつてブラック本丸だった本丸をあれこれしたりするネタ。

 「ブラック本丸」は、主人公の審神者自身が現在進行形で刀剣男士たちに過剰な出撃を強いたり肉体的・精神的な虐待を行うネタを指す為、ブラックな審神者が現在進行形で登場しない場合はそういうネタを探す人への検索妨害になる事を避ける為にも、ブラック本丸タグは併用しない事を推奨する。

 それぞれの詳細は該当記事を参照。


元ブラック本丸

 ブラック本丸から審神者が居なくなった状態。

 ここに引継ぎ審神者や迷い込んだ闖入者(他所の刀剣男士やnot審神者)が来て話を繰り広げる事が多い。


引き継ぎ審神者

 他所の本丸を別の審神者が引き継ぐ話。

 新米審神者が前任者のせいでブラック化した本丸に赴任させられ、そこで人間不信に陥ったり性格が歪んだ刀剣男士たちに殺されかけたり相手にされなかったりといった試練を経ながらも対話を重ねるなどして信頼を勝ち得ていき、最終的に本丸を立て直す、といった展開のものが多い。タグの使い分けで問題となった事がある(詳細は後述)。


ブラック男士

 刀剣男士が審神者を問答無用でいじめ殺そうとしたり排除しようとするなど物語の中での敵ポジション化する話。

 引き継ぎ審神者同様の問題が発生した事がある(詳細は後述)。


ブラック政府

 審神者の上司が過酷なノルマを課した結果本丸がブラック化する等の、政府がブラックな話。


とうらぶちゃんねる」形式

 「刀剣乱舞」ジャンルにおける2ch風小説。ブラック本丸やその派生ネタでもよく見かけられる形式。

 詳しくは該当記事参照。



ブラック本丸関連ネタのタグ付け(棲み分け手段)

 検索の利便性を高め、読みたい人も苦手な人も作品を探しやすくする方法について記載する。

 2016年10月頃までは、オリキャラ主人公の描写が中心で刀剣男士より目立つ作品についての住み分けタグについて議論していた。→とうらぶヘイト創作問題


 ブラック本丸ネタやその派生には、キャラクターや原作設定の改変、主人公の特別扱いなど、好みが大きく分かれる要素(特殊嗜好)が多く、拒否感を持つ人も数多く存在する。

嗜好の違いによるユーザー間のトラブルを回避するためには、ユーザーの対応が重要となる。

 作者は作品内容に合致したタグやキャプション等での説明をつける事が、閲覧者はマイナス検索の活用、タグや説明の内容を確認して自衛する事が必要。

 そのため、下記の考え方を前提としてタグや注意書きの記載例を紹介する。

  • タグを付けたりキャプションや本文の1ページ目に注意書きを記載する。ネタバレよりもトラブルを恐れるべき。

キャプションや前書きに記載する内容

  • 登場キャラが暴力や罵倒をしたりされたりする等の描写の存在
  • 原作から性格などが大きく変化している、または悪役や敵役として登場する→(キャラ名)が××な性格になっています。など、どのキャラクターがどんな状態かを記載する
  • タグでは表記しきれないキャラクターの関係性の説明(カップリングで女/受けが積極的であるなど)

使用するタグ

ブラック本丸系のタグ


作品形態のタグ


審神者の傾向を示すタグ


棲み分けタグ(刀剣乱舞タグとの併用はしないタグ。

※刀剣乱舞+作品傾向タグを使う場合は刀剣乱夢刀剣乱腐創剣乱舞に使用例が記載されているので、そちらを参考に。

  • 作者が設定を考えたキャラ(審神者含む)による主人公視点で刀剣乱舞のキャラと交流する→刀剣乱夢夢小説
  • 作者が設定を考えたキャラ(審神者含む)が作中で大暴れする→創剣乱舞俺TUEEE
  • 刀剣男士や審神者(男)での恋愛描写や性的行為が中心の作品である→刀剣乱腐タグか腐向けタグを付け、キャプションや前書きで対象のキャラ達の攻め・受け関係を明確に記載する。

恋愛表現のタグ(「肉体関係」における攻め・受けで表記を決める

  • 作中で刀剣男士と審神者の恋愛や性的行為の描写がある→刀×主主×刀タグを付ける。
  • 女/受側が積極的な恋愛・性的行為の描写がある→肉体関係における攻め・受けで表記し、女/受が積極的である旨を別途説明する。
  • 刀剣男士や審神者(男)などが同性同士で恋愛関係にある、性的行為を行う(行っていた)などの設定があるがメインではない場合→腐向けタグをつけるかキャプションにそういった描写が含まれることを記載した上で刀剣乱舞タグはつけない

(女主人公と男士の恋愛話の場合は特に、恋愛対象の男に同性愛経験がある設定は拒否感が出る可能性が高い。)


その他のタグ付け

  • 悪役敵役扱いだったり性格が極端に曲がった刀剣男士がいる→その刀剣男士のキャラ名はタグ付けしない(大抵の人は好きなキャラ名で検索するため。但し、前書きで○○が酷いです、等の注意書きをする事は読者に心の準備が出来る為むしろ推奨される)
  • 他の商業作品からキャラを持ってきている場合→クロスオーバータグと対象の作品名タグを付ける


棲み分け問題

 ここでは「ブラック本丸」とその派生ネタにまつわる利用者間のトラブルを記述する(当項目及び下部の参照記事)。

 上記の通り、ブラック本丸関連のネタは人により大きく好みが分かれる作品傾向であり、実際にトラブルの元になった要素を以下に挙げる。その中には、書き手(描き手)が付けたタグやキャプションでの事前説明が不十分だった事が原因と言われるものも存在するため、内容を見る前に作品傾向の判別がつく状態であれば、トラブルは減らせる。



pixiv利用規約違反となる例

 性描写や残酷描写等を含む作品は、規約に従い投稿時にR-18やR-18Gの閲覧制限を設けなければいけない。しかし投稿者の中にはそれを怠り、全年齢でスプラッタな話や特殊嗜好の話を投稿する者が偶に見受けられた。なお、閲覧制限違反は通報対象となる。


ユーザー間で問題となる例

 登場人物が暴行される描写等がある作品はキャラアンチ・キャラヘイト等に分類される事もあるのだが、そちらのタグを付けられていないと、作品傾向が閲覧前に判断出来ない事態が起きる。


引き継ぎ審神者の棲み分け問題

 原作ゲーム内には引き継ぎや刀剣男士の他人への譲渡が存在しない

 そのため、他人の本丸や刀剣男士を別の審神者が受け継ぐ設定は、いわゆる二次設定となる。作中にブラックな審神者が登場しないのにブラック本丸タグで投稿される事が多く、ブラックな審神者が登場するブラック本丸ネタを探す時の検索妨害になるという理由から批判の対象になっていた。

 現在は引き継ぎ審神者や、過去にブラック本丸だった事を示す元ブラック本丸タグが存在するため、作中に本丸をブラック運営した審神者が存在しない場合は、これらのタグを用いる。


ブラック男士の棲み分け問題

 原作ゲーム「刀剣乱舞」では、刀剣男士が審神者に反逆する事は無い。

 しかし、引き継ぎ審神者モノではしばしば、前任の審神者によって酷い目に遭い続けた結果、人間不信に陥ったり、性格が著しく歪んだりした刀剣男士が登場する。こうした刀剣男士は、審神者を問答無用で殺傷、排除しようとするなどの敵対描写がある。

 これらの作品は、ブラック本丸の影響によりブラック男士になった、という理由からブラック本丸タグを付けて投稿される事が多かった。その際に、審神者がブラックな話を求めて作品を読んだらブラックなのは刀剣男士で審神者は被害者だった、という齟齬が発生した。

 そのため、ブラック本丸タグは審神者がブラックなネタ専用のタグである。という認識のユーザーからは、検索妨害であるという批判が起きる。

 状況は上記の「引き継ぎ審神者の棲み分け問題」と重なる面が多いため、批判点も同様。

 現在はブラック男士元ブラック本丸というタグが存在するため、審神者に敵対的な刀剣男士が登場する場合はこれらのタグを用いる。


 ブラック男士は原作キャラクターの著しいキャラ改変を含むため、苦手なユーザーは多い。

 しかし、原作(ニトロプラス)の著作物転載ガイドラインに記載された「キャラクターのイメージを著しく損なう二次創作」の項目に抵触する可能性については、第三者ではなくニトロプラスが判断する事という点に留意しておく。


参照記事

提案文系(非作品)

ブラック本丸あるある

ブラック本丸関連の用語説明など

ブラック本丸と作者・読者・注意書きの手引き


ブラック本丸系作品投稿者様にお願いしたい事

【刀剣乱舞】ブラック本丸タグへの乗っ取り行為等に対する提案


問題発生当時の状況の作品化

【10ページ】ヘイト創作とは【とうらぶネタ】

ブラック本丸「私のタグがブラック男士ネタで埋め尽くされてた……」

ブラック男士ぃ~、ブラック本丸(タグ)から出て行ってよ!


閲覧不可能(削除またはユーザーの退会)

黒本丸棲み分けと検索のすすめ


関連イラスト

がんばれ刀達ドスこれ白黒物語


関連タグ

刀剣乱舞 刀剣男士

関連項目

元ブラック本丸 ブラック男士 ブラック政府 引き継ぎ審神者 本丸乗っ取り

創剣乱舞 さにらぶ


二次創作 棲み分けタグ 感想タグ

特殊嗜好


ブラック鎮守府……元ネタ

今日も本丸は平和です……ある種の対極にある本丸

冬木ちゃんねる 冬ちゃん派生作品……流れがこの時と一緒だと指摘する者が多数。


外部リンク

(要約版)pixiv冬木ちゃんねる騒動・モンスター投稿者とヘイト創作(誹謗中傷目的の二次創作)問題

ニトロプラス著作物転載ガイドライン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました