ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ケートスの編集履歴

2018-10-02 00:28:53 バージョン

ケートス

けーとす

ギリシャ神話に登場する鯨の化け物。

概要

ギリシャ神話に登場する化け鯨であり神獣イルカの様な大きく膨れた胴体にの頭部を持ち、下半身がで尾鰭が扇形で2つに分かれた姿を持つ。


その出自については様々な説があり、ゼウス或いはポセイドンによって生み出されたとも、テュポーンエキドナの間に設けられた子供ともいわれている。

アンドロメダのくじら

エチオペア人の王国の王妃であるカシオペアが自分の美しい容姿をヘラや海のニュンペー達よりも美しいなどと誇示してしまった為にポセイドンの怒りを買ってしまい、王国を滅ぼすための使者として送り込まれたという神話が一番有名。このとき王女であるアンドロメダが生贄に捧げられたが、エチオピアに立ち寄ったペルセウスによって討伐されている(討伐の経緯は諸説あるが、最も有名なのはメデューサの首を掲げてケートスを石に変えたというもの)


関連項目

ギリシャ神話 ポセイドン ペルセウス くじら座

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました