ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブランドル(グランディアX)の編集履歴

2018-10-04 09:50:14 バージョン

ブランドル(グランディアX)

ぶらんどる

ブランドルとは、『グランディアエクストリーム』に登場するキャラクターである。

概要

グランディアエクストリーム』に登場するキャラクター。


CV:江川央生


人物

ノーチス軍の軍曹。荒っぽい性格の力自慢。

24歳だが、どう見てもそうは見えないほどの老け顔。


初対面の相手に対しては喧嘩腰になりがちではあるが、自分の事はよくわかっている。

ナメられるのが嫌いな性格で、相手の反応を探るために痛い所を突いた冗談を言うきらいがある。


力自慢ではあるが、なんにでも力押しという脳筋タイプの軍人ではなく、ストレートに物事を考察した上で正論をぶつけて相手を動かすタイプ。


当初はエヴァンやジェイドらと反りが合わず、反目し合っていたが、実力や彼らなりの考え方に関しては理解を示しており、素直にはなれないもののいつしか仲間意識に目覚めていく。

ロッカの村に住む給仕娘のウェンディに密かな想いを寄せている。


ゲーム内での性能


装備可能マナエッグ:1 装備可能スキル:5

攻撃力★★★★★

防御力★★★★★

魔法力★☆☆☆☆

抵抗力★★★☆☆

行動力★★★☆☆


習得必殺技

・真っ向唐竹割り

  キャンセル効果のある低燃費な単体技。即発動で威力も高い。有能。

・回転斬り

  対象とその周囲を攻撃する範囲技。有能

・勝利の雄叫び

  一定時間味方全員の攻撃力をUP。有能。

・旋風斬

  自分周囲を攻撃する広範囲範囲技。風属性。

・大噴火斬り

  破格の威力を持つ単体必殺技。爆裂属性が邪魔になることも。

  初代ではなにかと不遇な技だったが、今作ではちゃんと強い。



本人の自己紹介通り、攻撃力・防御力がトップクラスで高い。

武器や防具も割と高性能なものが多いので、ストーリーが進むごとに買い揃えれば全滅の危険性がぐっと減る。スキル枠も5つあるので、攻撃力重視のスキルで固めれば中盤には敵なしの強さになるだろう。


極パワー系にありがちな、行動力(スピード)の低さがあまり見られないのが彼の特徴。

(行動力が低めなのはジェイドウルク)

魔法防御力はやや低めではあるが、HPそのものが高いためあまり気にならない。

1点だけブランドルの欠点があるとすれば、魔法攻撃力の低さが挙げられる。スキル枠が5つもあるので、魔法攻撃力を補強することこそは容易ではあるが、装備可能マナエッグが1枠しか無い点に関してはどうしようもない。この際、魔法での攻撃は捨てて回復用のマナエッグをその1枠に充てる手もアリ。

ブランドルはどちらかというと、通常攻撃と必殺技を主体に戦わせた方がよい。ブランドルの必殺技は燃費・威力・範囲と申し分ないため、スペシャルポイント(技のMP)関係のスキルをつけて回転力を上げれば、魔法が使えないデメリットなど容易にカバー可能だろう。


総評としては、迷ったら入れておいて損は無いキャラ。

暑苦しい見た目からか、初見プレイヤーに最終パーティに入れてもらえない傾向の強い可愛そうなキャラではあるが、全体的に性能が高く、デメリットが魔法攻撃力1点だけという分かりやすく、カバーしやすいポジション。

彼を主体とした合体技には有用なものが多く、全体攻撃技も多々ある。合体技は攻撃力が高いほど強い傾向があるので、素の攻撃力の高い彼は雑魚敵の殲滅に大いに役立つだろう。



関連イラスト

Xtreme!センシティブな作品


関連タグ

グランディア GRANDIA ゲームアーツ グランディアX 藤原カムイ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました