ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ルイージサーキットの編集履歴

2018-10-04 16:51:05 バージョン

ルイージサーキット

るいーじさーきっと

ルイージサーキットとは、『マリオカートシリーズ』に登場するレースコースである。

概要

その名の通り、ルイージの名を冠したレースコースで主にキノコカップに登場する。


各作品のルイージサーキット

マリオカート64

キノコカップ ラウンド1

初登場作品。全長は717m。

長い直線と緩やかなカーブで構成された、初級者向けのサーキットコース。

中盤にはトンネルも登場し、上部にはスクリーンが備わっている。

ルイージの顔が描かれた気球は2周目から降りてきて、ぶら下げているアイテムボックスからは必ずトゲゾーこうらが出る。

また、タイムアタックで一定時間を超えると、ルイージのスタッフゴーストが登場する。


マリオカートアドバンス

サンダーカップ ラウンド1

雨が降りしきるサーキットコース。

所々に水溜りがあり、踏むと小スピンしてしまう。

カーブが多く、ミニターボの練習には最適なコース。

背景には、ルイージの顔が描かれた飛行船が停まっている。


マリオカートダブルダッシュ!!

キノコカップ ラウンド1

往路と復路の直線は繋がっており、50ccでは仕切りが設置されているが、100cc以上になると仕切りがなくなり対向車からの攻撃にも気をつけなければならない。

また、カーブには巨大ワンワンが待ち構えており、ぶつかると大きく転倒し、後ろのドライバーはしばらく引き摺られる。

カーブの外側にはダッシュボードが置かれているため、プレイヤーはインを取るかダッシュを取るかを選ぶこととなる。

オールカップツアーでは、このコースが1番最初に固定されている。

ちなみに、コース外に建っているルイージのイニシャルLを入れたお屋敷はルイージマンションのエンディングで見れる(拾った金の合計で外観が変わる)ルイージの新しい家の一つなのだ。


マリオカートDS

※本作品では2つのルイージサーキットが登場している。新規コースはルイージマンションである。


こうらカップ ラウンド4

GC版のリメイク。原典とはさほど変わっていない。


このはカップ ラウンド3

GBA版のリメイク。こちらも原典とはさほど変わっていない。


マリオカートwii

キノコカップ ラウンド1

巨大なルイージ像を周るサーキットコース。エンディングの映像にも登場している。


マリオカート7

こうらカップ ラウンド1

64版のリメイク。

原典からの変更点として、カーブの外側の屋根に乗れるようになったことと、気球にぶら下がったアイテムボックスが通常に変わったことが挙げられる。


関連タグ

マリオカート

ルイージ

マリオサーキット

ピーチサーキット

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました