ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

山岡裕明の編集履歴

2018-10-04 18:39:41 バージョン

山岡裕明

やまおかひろあき

日本の弁護士。1982年生まれ。

唐澤貴洋と共同で法律事務所クロスを設立した弁護士で、同事務所の実質的な代表者だった。

事務所の所属弁護士の欄のトップに紹介されていたが2018年時点で名前が消え、唐澤貴洋のみとなっている。


東京大学卒業後、中央大学法科大学院へ逆ロンダ。唐澤貴洋と同じ2009年に司法試験に合格した。

東大在学中の4年間はサッカーサークルに所属しており、細マッチョな体格とアゴヒゲを生やしたワイルドな風貌が特徴的。


共同設立に至った経緯は不明で、以前所属していた法律事務所から間接的に関りがあった公認会計士である唐澤洋のコネ、著名なネットに強い弁護士と組むことで自身の知名度向上とキャリア向上を狙ったなど様々な説が囁かれているが憶測の域を出ない。

ハセカラ界隈では髪型が似ているリャマの画像からリャマ呼ばわりされることも。


二次創作では唐澤貴洋と対比する形で有能な常識人として扱われ、小西綾乃に好意を抱かれ誘惑されながら引き抜かれそうになったり「たかひろくん係」を務める苦労人キャラとなっていることが多い。


実像は悪徳法人の原告代理人を務めたり、ネットリテラシー検定機構の理事に就任しておきながらYahoo! JapanIDアカウントのパスワードが「フルネーム+誕生日」という安直さであっさり突破されたり、本当に「有能な常識人」なのか疑問が残る点も多々見られる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました