ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ル・マルス(アズールレーン)の編集履歴

2018-10-09 22:05:52 バージョン

ル・マルス(アズールレーン)

るまるす

アズールレーンに登場するフランス海軍が所持していた同盟の駆逐艦の擬人化

あの時はみんなの役には立てなかったけど、指揮官、今度の私の活躍、期待してくださいね!

わっ、概要……じ、自主練に行ってきます!


CV.長谷川明子

レアリティはレア

フランス海軍の駆逐艦「Le mars」の擬人化。本作では同国で「アイリス」「ヴィシア」に分裂している2勢力のうち、史実でヴィシー政権側をモチーフとした「ヴィシア」に属している。名前の意味はmarsからわかるように「火星」。

2018年7月のイベント「光と影のアイリス」で実装。本編ではA(C)-2で敵対する。入手方法も建造もしくは一定貢献度を稼いで交換する事で必ず一人は手に入る仕様。本イベントで運を必要とせずに入手可能なヴィシア艦は彼女唯一と言って良い。

実装時点で「」と水着スキン「エテ・ブリリアント」が登場済み。明石のショップのラインナップに入っているが入手方法はダイヤ課金ではなく「イベント期間中に燃料を使いまくる」事であり、高レベル最高レアの高コスト艦隊でひたすら出撃すれば入手は容易い。


キャラクター像でーす!もう持ってきちゃいました、えへへ

健康的な小麦色の肌をした碧眼の女の子。水着スキンを見ればわかるように生まれつきでは無く日焼け。「改」と水着スキンを見ればわかるように右側をサイドアップに結っている。健康的なのはプロポーションにも出ており、「エテ・ブリリアント」ではそのスポーティなボディを惜しみなく見せてくれる。

角々しさのある艦橋は背中の艤装となり、サブユニットによって魚雷発射管と単装砲がアームの様に接続されている。学校についているような時計があるが、これは「距離時計」という、実在艦にも搭載されたれきっとした装備。それとは別に船の形をイメージしたファルシオンを手に持っており、そこには「Le mars」と彼女の名が刻まれている。


性格はスポーティな見た目通りにとても活発で元気いっぱい。とにかく動く仕事なら任せろと言わんばかりに動き回る。その反面勉学は苦手で「単語が全部わかっていても、いざ組み合わせたら意味がわからなくなる」と、国語部分は特に苦手のよう。事務処理をそつなくこなしている指揮官にはそういう面でも敬意を持っている。でも真の騎士になるために頑張ってはいるらしいので指揮官がしっかり勉強を教える事になるが……


ドイツ海軍(鉄血)の接収を逃れるために大きく活躍する前に自沈処分を受けた過去から、今度こそは成果を残したいという感情も強く、フォルバンの話や自己紹介には特に見られる。ただ、だいたいそうした史実が影となって落ちているキャラクターがいる中、そうした暗い過去もはね除ける素の明るさが彼女の魅力と言える。ダンケルクも過去や本編の結末に対して気丈に振る舞っているなど、ヴィシアのキャラクターは基本敵に過去にクヨクヨしない強い女性が多い。との因縁が深すぎるジャン・パールは例外だが。


未だ性能がありますね。お使いは私に任せてください!

前衛艦隊がアイリス・ヴィシア所属艦のみで編成されている場合、全体の与ダメージが5.0%(最大25.0%)上昇する」というシュヴァリエサーベルというスキルを持つ。彼女の武器の名前かどうかは不明。ただしこのスキルは常時発動では無く20秒毎に50%、かつ持続時間は8秒と短い。

改への改造途中で「緊急回避」が取得可能なため、これによって生存率を上げてシュヴァリエサーベルによる全体強化でアイリス/ヴィシアの火力で殴り倒すという支援型の運用を要する。


全弾発射は波形。「~~」の軌道を描く。マトのデカいセイレーン艦や小刻みに動く系の敵には当てやすい。


指揮官、関連イラストを教えましょうか

センシティブな作品机敏级


任務完了!……あれ、関連タグもあるんですか?

アズールレーン ヴィシア 日焼け

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました