ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

汚部屋の編集履歴

2018-10-14 09:38:52 バージョン

汚部屋

おへや

「汚い部屋」を意味する言葉。「おべや」と読む場合もある。

概要

汚い部屋を意味する言葉。「汚い部屋」+「お部屋」の合成語。

単に「物が乱雑に散らかっている部屋」というレベルではなく、「物やゴミで床が見えない」「何ヶ月も掃除をしていない」「虫が湧いている」「ネズミが出る」など、常軌を逸して汚い部屋を指す。


特定の部屋だけでなく、家全体が汚い場合は「汚宅(おたく)」という。


ただし、他人から見れば明らかに散らかっていても、本人には自覚がない(周りからは乱雑に見えても、本人にとっては一定の規則性に従って物を配置していると認識している場合も)というケースもあり、気を利かせて片付けようとすると、「置いてある場所が分からなくなるから」と拒絶されることもある。


汚部屋に住んでいるダメ人間…もとい人物・キャラクター

登場作品の五十音順


※他にもそんな残念な美人が居たら追記してください……


関連タグ

部屋 室内 / 部屋の中

残念な美人 片付けられない女 だらしない

ゴミ屋敷 生活感 片付け 断捨離

掃除 汚い 不潔 不衛生

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました