問題のシーン
イーノ「Zガンダム発進できます!」
トーレス「えぇ、もう修理できたのか!?」
イーノ「応急処置ですがなんとかいけます。」
ブライト「よし、頼むぞイーノ、無理はするな。」
イーノ 「了解。」
トーレス「あっ、艦長、あれ!!」
ブライト「あっ、なんだあれは!?」
概要
機動戦士ガンダムZZ 第12話「リィナが消えた」に登場。
ハンマ・ハンマとの戦いで頭部を破壊されたZガンダムを、ジュドー・アーシタ達が拾ってきたザクⅡから頭を流用してイーノ・アッバーブが応急で修理した機体。
そしてイーノがそのまま搭乗し出撃、戦闘に参加している。
この際、誤射されるかもしれないという周りの危惧に対し、イーノは「体はZガンダムだから大丈夫」「エンドラの機体にザクはいません」と返事していた。艦長のブライトとトーレスは念を入れて「ザク顔のZ」が出撃したので同士討ちせぬよう「人相で敵と思うな!」とジュドーに通信を入れるがミノフスキー粒子が濃かったのかコア・ファイターのジュドーにはちゃんと受信できていなかった。
その為合流したイーノ機は案の定危惧通りにザクと誤認されて同士討ちしそうになるが「胴体がZ」であることをジュドーに確認させ難を逃れている。またグレミー・トトからはその外見から「中途半端な機体」「いい加減なモビルスーツ」呼ばわりされている。
しかし、ZZガンダムへの合体までの時間稼ぎの役割は十分に果たした。
どちらかといえばお笑い系MSと言って良いが、この回のストーリーは主人公ジュドーの妹であるリィナ・アーシタが敵軍に連れ去られるヘビーな終わり方をしたので、見た目のインパクトほど話の展開に関わったという印象もなかった。(せいぜいZZ合体の援護程度)
性能
基本的な性能は通常のZガンダムと変わりは無いが、メインカメラがザクⅡのもので全天周モニターが使えない(恐らくハイザックの頭であればその辺りの整合性も取れたと考えられる)ばかりか、正面のフレームが視界の妨げになり、さらには変形が不可能(形状から推測)となるなど応急処置もいいところであった。
尚、Zガンダムにザクの頭部が装着できた理由はZの開発元であるアナハイム社のMS開発母体がジオニック社であったためか、機体部品がマッチングできたと言う。
MSでの戦闘経験の無い(コアファイター等ではある)イーノが操縦したこともあって、大した戦果も(損傷も)ないまま、数話後には頭部も修理され元通りになった。
HGUC GUNPLA EVOLUTION PROJECT Zガンダムでは同スケールのザクⅡを使用すれば、改造なしでこの形態を再現でき、あろうことか説明書にも記載し、推奨すらしてる節がある。
また、SDガンダムの新しいジャンルのガンプラSDCSではザクⅡとZガンダムが発売されており、当然このZザクが再現可能で、こちらは箱絵の方であるがやはり記載されてすらいる。
ゲーム作品での扱い
Gジェネ
最初期から登場している。ZガンダムとザクⅡの設計で入手可能。
クライマックスU.C.
エクストラステージ、ザクの惑星にてステージボスにザクとして登場する。
カミーユやジュドーなど一部のパイロットとの特別な掛け合いがある。
またカミーユが乗ると「ちょっと、ザクの頭って…俺の注文と違うじゃないか!!」という台詞が出る。
性能自体は変形がオミットされている以外は同等である。
アクティブスキルはランダムに発動する「???」。
EXVS
当初(フルブースト)はZZのアシスト機として登場。ビームライフルを3連射し、ZZの中~遠距離でのプレッシャー強化に一役買ってくれる。
その後、PS3のDLCとしてまさかの参戦。マキシブーストにも続投(但し、有料会員限定で一般のプレイヤーは使用不可)。それどころか、エンブレムとしてザクの頭のアップまでも出る始末。どちらもコストは最低数値で、性能は相応に弱められているものの武装は本家Zとさして変わらず、変形不可になったり、ビームコンフューズが百式呼出になったり、ビームライフルの弾数が半分になった程度。覚醒技はビームサーベル振り下ろし(イーノ曰く「ジャンク屋殺法」)で、カミーユ機と比べてビームサーベルが短くなっている。
この作品のみ名称が「Ζザク」ではなく「ザク頭Zガンダム」となっているが、バーナード・ワイズマンやジャン・リュック・デュバルといった他のパイロットが、この機体をザクと認識していないからかと思われる。
関連タグ
ドレッドノートガンダム - NJC搭載の頭部を奪われたため、一時期ゲイツの頭を代わりに取り付けて運用された。こちらは同じザフト製でベース機でもあるためか違和感は少なめ。