ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

イーアルカンフーの編集履歴

2018-10-17 19:39:10 バージョン

イーアルカンフー

いーあるかんふー

コナミのレトロゲームで、1対1の対戦格闘ゲーム(→格ゲー)の先祖的な作品の1つ。

1985年作品。

正式な表記は「イー・アル・カンフー」(Yie Ar KUNG-FU)。


ファミコン版、MSX版、アーケードゲーム版があり、アーケード版のほうが敵数(面数)が多い。

またMSXには続編の「イーガー皇帝の逆襲」も出ている。


↓以下はファミコン版およびMSX版の設定に準拠する。


あらすじ

時は清朝末期。中国全土を荒らしまわる悪の集団「チャーハン一族」に師匠である父親を殺された若き拳法使い李(リー)は、父の敵討ちのためにチャーハン一族の根城である「メンマの塔」に単身乗り込むのであった。


概要

主人公:李(リー)

父の敵を討つためにチャーハン一族に戦いを挑む若き拳法使い。一切の武器を使わない徒手空拳スタイルだが、鍛え抜かれた拳と足先は刀剣をも上回る破壊力を秘めており、飛んでくる手裏剣や火の玉や剣すら打ち落とす事ができる。さらに敵の頭上を飛び越すほどの跳躍力を誇り、その跳躍力を生かした飛び蹴りが得意。

続編であるイーガー皇帝の逆襲では、彼の息子「李英(リーヤング)」が主人公となるが、李自身はある裏技を使用する事で隠しキャラ「リーの亡霊」となって登場する。どうやら既に故人らしい。

各階の敵

メンマの塔は全6階建てで、罠の間である4階を除く階にそれぞれ一名づつの番人が待ち構えており、計5名の敵がいる。

  • 1階:王(ワン)

最初の敵で棒術の使い手、棒以外にもキックを使う。接近戦以外の武器を持たない。

  • 2階:桃(タオ)

口から火の玉を噴く、火の玉はパンチやキックで打ち落とせる。

  • 3階:陳(チン)

鎖分銅を使う、鎖は先端にのみ当たり判定がある。伸ばした鎖が戻る際にも当たり判定があるから注意。

左右から飛んでくる刀や扇子を打ち落としていく。全部打ち落とせばボーナス。

  • 5階:藍(ラン)

チャーハン一族の紅一点で、手裏剣を投げて攻撃してくる。お団子ヘアーでチャイナ服を着ている。イーガー皇帝の逆襲では彼女の妹である美齢(メイリン)が登場する。

  • 6階:呉(ウー)

最後の敵、チャーハン一族の首領なのかどうかは不明。どういう原理なのか水平飛行しながらパンチ攻撃してくる。後の某格闘ゲームラスボス水平飛行で突っ込んでくるのはウーが元ネタなのかも?

ちなみにアーケード版では最初の敵で、肌の色が浅黒くなり名前もブチュになっている。おそらくモデルはプロレスラーのブッチャー。水平飛行で体当たりしてくる、フライングボディアタックをイメージしたのだろうか。


関連タグ

コナミ レトロゲーム 格ゲー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました