ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

メルキドの編集履歴

2018-10-19 20:23:17 バージョン

メルキド

めるきど

RPGドラゴンクエストシリーズの内、ⅠとⅢに登場する町。

概要


ドラゴンクエストⅠ及びその前日談にあたるドラゴンクエストⅢにおいてアレフガルド大陸南部に存在する町。城壁に囲まれているのが特徴的。


ドラゴンクエストⅠ


Ⅰではゴーレム勇者の行く手を阻む形で入口を守っており、倒す事も可能であるがマイラの村で入手した妖精の笛を使用して眠らせるのがベターとなる。


購入可能なでは最も強い炎の剣やⅠではロトの盾が存在しない為ゲーム上最強の盾となるみかがみの盾を購入できる。


ドラゴンクエストⅢ


Ⅰより前の時代になるが大魔王ゾーマの勢威を恐れて市民は滅びをただ待つのみの無気力な人々が多く、武器・防具屋等は営業していない。とはいえ、全ての人間が無気力ではなくこの時代にまだ無いゴーレムを開発している人物もおり、娯楽であるモンスター格闘場も存在する。また吟遊詩人ガライはこの町の宿屋に滞在している。


ドラゴンクエストⅡ


アレフガルド大陸は登場するが竜王のひ孫の口からメルキドは過去に存在していたような口ぶりで語られ、実際マップでもメルキドのあった場所に町は存在しない。


関連タグ

ドラゴンクエスト

都市

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました