ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブーシュヤンスターの編集履歴

2018-10-21 20:33:55 バージョン

ブーシュヤンスター

ぶーしゅやんすたー

ブーシュヤンスター(Būšyąstā)とはゾロアスター教に伝わる眠気や怠惰を司る女悪魔。

概要

ゾロアスター教の伝承に登場する黄疸の様な肌の色の女悪魔で、ブーシャースプとも呼ばれる。

とても長い手足を持ち、眠っている人間に眠気を吹き込んでさらに眠らせ、怠け者にしてしまうといわれる。


ゾロアスター教においては早起き天国にいけるほどの善行であり、それを遮り二度寝をする怠惰な人間にしてしまうブーシャヤンスターは悪徳の象徴とされ恐れられた。

創作での扱い

ブーやん

普段は「二度寝するでヤンス」しか話さない紫肌の女悪魔で、ブーシュヤンスタ名義で登場。

その人柄からカス虫と呼ばれる召喚術士左門召介が、天使のようなと形容される天使ヶ原桜がいけ好かないと堕落させるために召喚したが、常時出しっぱなしで準レギュラー化した。

うろ覚えブーシャヤンスタ

真・女神転生if...』の隠しルートであるアキラルート及び、携帯アプリ用に配信されたハザマ編のみ登場。

種族は”鬼女”でブーシャヤンスタプーシャヤンスタ名義。

  • ジェネシス・ガーデン

※メイン画像

pixivユーザーの砂川氏が担当。

怠惰の悪魔・ブーシュヤンスターとして登場。

抱き枕を抱いた炎属性のレディ。

「惰眠のブシャスタ」として登場。

関連タグ

ゾロアスター教 ダエーワ 夢魔 女悪魔

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました