ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

タフィ3の編集履歴

2018-10-22 01:33:42 バージョン

タフィ3

たすくふぉーすすりー

タフィ3とは、2018年秋現在はガンビア・ベイとサミュエル・B・ロバーツの描かれているイラストに付けられるタグである。

「べーイ!!><」

「よすよす🐋」


概要

レイテ沖海戦(とその中途で発生したサマール沖海戦)においてアメリカ海軍第7艦隊が麾下に編制した部隊、第77任務部隊第4群第3集団のコードネーム。


ガンビア・ベイ」を含むカサブランカ級航空母艦と「サミュエル・B・ロバーツ」ら駆逐艦7艦からなり、日米の艦隊本隊激突を前に船団護衛や哨戒などを主任務とする隊。

…お分かりだろうが、ガチの実戦など想定してなかったはずの面々である。


サマール沖の激闘

10月25日朝、そんなタフィ3に大日本帝国海軍の第1遊撃部隊(栗田艦隊)が接触。

帝国海軍史上最大の大戦艦名高いビッグセブンにして連合艦隊旗艦を擁する主力部隊本隊が、敵方の裏方任務しか予定されてなかった小部隊に襲いかかる形となった。救援も他戦線の緊迫した状況では望めず、困難極まる戦場をほぼ1日戦った後には・・・


日本:重巡洋艦2艦沈没・処分(鳥海、筑摩、鈴谷)

アメリカ:護衛空母(ガンビア・ベイ)1隻・駆逐艦2隻・護衛駆逐艦(サミュエル・B・ロバーツ)1隻の計4隻沈没


…と、本来劣勢下であったアメリカが大善戦する結果となった。


異説有るが、これがレイテ本戦での「謎の」栗田ターンを惹起したとも言われる。

なお、両艦を含む構成艦は戦後殊勲部隊章を授与されており、米士官学校でも彼女達の勇戦について触れられるという。



「艦隊これくしょん」において

2018年春イベントにおいて上記をモチーフとしたと見られるマップが実装。

そこをクリアするとドロップするのは…

春イベ終了後、新たに専門の任務が実装され、達成した提督のもとへサミュエル・B・ロバーツが着任することになった。


関連記事

ガンビア・ベイ(艦隊これくしょん)

サミュエル・B・ロバーツ(艦隊これくしょん)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました