ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

セイウンスカイ(ウマ娘)の編集履歴

2018-10-30 23:21:50 バージョン

セイウンスカイ(ウマ娘)

せいうんすかい

ウマ娘 プリティーダービーに登場するウマ娘の一人。

概要

プロフィール

誕生日4月26日
身長155cm
体重申告漏れ
スリーサイズB77・W55・H80
CV:鬼頭明里

気の向くままに毎日を過ごしている、マイペースなウマ娘。

気まぐれで練習をさぼることも多いが、いざレースになると、驚異的な逃げ足を発揮してペースを支配することが多い。

じつはとんでもない策士なのでは、といううわさも……?

公式ポータルサイトumamusume.jpより


アニメ

しっぽの向くまま、気の向くままに毎日を過ごす芦毛のマイペースウマ娘。

クラスはジュニアクラス最年長・三冠レース出走権のあるC組。スペシャルウィークエルコンドルパサーグラスワンダーらとはクラスメイト。

青空に浮かぶ雲のように自由な性格で、練習もサボりがちだが、いざやる気になると驚異的な実力を発揮する。

レースにおいても、派手な逃げでみんなを翻弄してペースを支配する根っからのトリックスター。実はとんでもない策士という噂も。

しかし一方、ゲートは大嫌いで時折他のウマ娘やトゥインクルシリーズの主催を困らせている。

アニメ公式サイトanime-umamusume.jpより


競走馬セイウンスカイ

1995年生まれでスペシャルウィークエルコンドルパサーグラスワンダーキングヘイローと同じ世代。


父のシェリフズスターは種牡馬としてそれまで目立った産駒を残せず、西山牧場の規模縮小の方針から廃用される憂き目に遭った。そして残った産駒も売却される予定であったが、セイウンスカイは売却されることはなかった。


1998年のクラシックレース戦線ではスペシャルウィーク、キングヘイローと3強を形成。横山典弘とのコンビ(弥生賞までの3レースは徳吉孝士が騎乗)で皐月賞菊花賞の二冠を制したが、有馬記念ではグラスワンダーに敗れている。更にJRA賞の記者投票ではエルコンドルパサーに敗れ最優秀4歳牡馬のタイトルを奪われた。


1999年は初戦の日経賞を5馬身差で圧勝するが(このレースの2着馬は同じく西山牧場の生まれで父もシェリフズスターだったセイウンエリアである)天皇賞(春)はスペシャルウィークの3着。札幌記念で逃げから差しに転換しファレノプシス等を抑えて1着。 天皇賞(秋)は1番人気に推され、中団からレースを進めるが5着に終わる。


センシティブな作品ゲート入りを嫌がるセイウンスカイ。第120回天皇賞(1999年秋)にて、目隠しをして係員に促されてゲート入りするまで、およそ7分かかっている。


このレースの後、屈腱炎を発症し、長期の療養に入る。

レースに復帰したのは2001年。既に同期のライバルであったスペシャルウィークもキングヘイローも引退していた中、天皇賞(春)で復帰する。往年のような逃げを打ったものの、早くも失速し、勝ったテイエムオペラオーから大きく離されての最下位に終わった。

このレースを最後に引退、種牡馬入りした。

だが引退時期を誤ったことや、地味な血統故に繫殖牝馬が集まらず、同期のライバルがGⅠ馬を次々輩出した一方で大苦戦し、重賞勝ち馬は出せずに終わった。


2011年、死亡。


関連タグ

キングヘイロー(ウマ娘) 同世代

ニシノフラワー(ウマ娘) 西山牧場つながり

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました