ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

接点tの編集履歴

2018-11-03 15:51:53 バージョン

接点t

せってんてぃー

接点tとは、指定された通過点(a、b)を通るようにtを立式した時出てくる点である。

だからぁ、この概要はたまたまぁ!

2004年春に代ゼミサテラインにて配信された授業動画である。内容は数学ヤクザこと荻野暢也氏が三次関数の解説をするというものだが、急にキレる、何の前触れもなく左足を教卓に乗せる、度々出るぉーん等によってネタとなりFLASH全盛期を支えた動画である。


こっから出てきた影響はなんだぁ?

まず、これが有名になったことにより化学の亀田和久氏や古文の吉野敬介氏など他の代ゼミ講師も注目された。受験数学業界では数学教師達は三次関数の問題がでてくるとこぞってtにし、中には「tは飽きたので今日はaにします。」といった猛者も現れた。また、2004年以降に高校数学教師となった者は面白い授業としてこれを見せられた(らしい)。面白いの意味が違う気もするが。何はともあれ受験数学業界やネット業界に与えた影響は計り知れない。


君ら、はい、原文知ってるぅー?

だからぁ、この場合はたまたまぁ!うーん、これおしぃ、

言うか言うか言わないか黙っ、黙っていようかと思ったんだけどぉ、悩んで言うことにした。

えぇー、はい、すっとぉ、1ダッシュは2ダッシュに含まれるのでぇ、えーん、

求める条件は、えー2ダッシュの方だけと、いうふうに、なるわけですねぇ。

はいっ。後はぁー、あの不等式の表すエリアをぉー、図示して、終わることになります。さぁいいかな?

じゃあ説明していこうねぇー。じゃ早く書き終えて、前を見てぇー。聞いて下さい。

はぃ行きますよぉー。えぇー、接線の問題ではぁー、例外な、まぁ、数Cでひとつ例外あるんですが、

接点を置く事から始めよ、って言う意味でぇー、接点よりぃー、始めよ。

接点を置く事からスタートしてください。あのぉー、こういう風に置いちゃダメですよぉー。

ねぇー、(a,b)を通るからといってぇー、これとこれがぁー、連立して重解、となるようなmを数える、

数学的に言ってることは正しいですが、さ、連立方程式と三次方程式が重解を持つ条件なんてぇー、

この問題を解く以上に大変ですからね。あのなぁ、(a,b)だったらおまえらはぁー、

俺の言うとおりしてくれるんだよ。こうやると大変そうだから。でもぉー、

ここが原点だとぉー、ここが原点だとぅー、突然、う、誘惑に負けてぇー、

y=mxなんて置いちゃう輩が多いんだよね。ダメだよぉー。どんな簡単な点でもぉー、誘惑(ゆうやく)振り切ってこうだ。

おーん。tにおける接線を立ててぇー、指定された通過点を通るようにtを立式する。tが求まる式を立式する。

こっから出てくるのはなんだぁー?接点t、(a,b)を通るように引いたときのぉ!接点t!

だからぁー、この点とこの点とこの点が出るわけだぁー。

この点は出ねえよぉぉ!(a,b)通らない接線なんだからぁー。ぉーん。(a,b)を通るような接線の接点が出るんだからぁー。

この絵で言うとこの三つが出るわけだ。ぉーん。えぇぇー、接線の本数と接点の個数は等しいですからぁー、

えぇーまぁ、ね?この方程式をぉー、から出てくるぅ、tをカウントすればいい。それがぁー、

接点の個数であり、接線の本数なのだから。でねぇー、難しいこと先に言っちゃうとぉー、

この等式っていっつもいっつも成り立つわけじゃないんですよぉー。いいですかぁー?おーん。


いやなぜってさぁー、君ら、はい、四次関数なんて知ってるぅー?Wって形をしているよねぇー四次関数って。

例えばよぉーおい、この四次関数のこの辺から接線何本引けますかぁーって言われたら何本引けるぅー?

おぉーん、あいっ、みんな見ろ見ろー、いいかーあいっ、いっぽーん、ねぇー、あーい、ぇ、それからぁー、あ、

にほーん、あーい、それからぁさーんぼーん、あぁーい、接線はさんぼーん、接点数えてみ。

いっこぉ、にこぉ、さんこよんこぉ。あらあら、四個三本だ。こういう黄色いみたいな接線のことをぉ、

二重接線って言うんだよぉー。いぃかぁー?それからぁ、こんな風になったらぁ、いぃかぁ?

これ三重接線って言うんだよぉー。おーん。極値が合計三つ(ドン)以上になるとぉー、

もう、この式は成り立たない。接線の本数と接点の個数は等しくならない!んんー?

だからこの解法じゃ解けなぁーい!でも安心してぇ。入試問題で出てくるようなぁ、接線の本数問題、

そっから何本引けますか問題!いつも、この式が成り立つぅ、接線と接点が一対一対応するぅ、

二重接線が引けないようなベーシックなグラフしか出されないからぁ!安心して君達はぁ!

tを数えたらいいんだよぉぅ。ただな、この解法を覚えたからといって、全ての接線の本数が

数えられるようになったなどと思うな。所詮、手際よく解けるように作られた入試問題という

箱庭の中でしかぁー、いっ、生きていけない解答に過ぎないんだ。いぃかぁー?

だから受かるためだってそれでいいんだよ。ぉーん。ぃぃかー?


こういうタグのことをぉ、関連タグっていうんだよぉー。

代々木ゼミナール この点は出ねえよぉぉ! 荻野暢也 ぉーん 数学

ラップ・・・FLASH時代に作られた「荻野ラップ」より

もこう・・・接点t時の荻野氏と厨ポケ狩り講座時代のしゃべり方が非常に似ている。また、本人も自覚しているのかモノマネを披露したことがある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました