ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マリー&ガリーの編集履歴

2018-11-06 21:02:51 バージョン

マリー&ガリー

まりーあんどがりー

NHK教育テレビのアニメ。東映アニメーション制作。

マリー&ガリーとは、NHK教育テレビの番組すイエんサー内で放送されているショートアニメ。

第一期は2009年3月から2010年3月まで全40話が放送され、第二期は『マリー&ガリーver.2.0』のタイトルで2010年3月から2011年3月まで全30話が放送された。



概要

内容はすべて科学をベースとした話だが、教育的なテイストは強くないため普通に1アニメ作品として観ることもできる内容になっている。

科学がネタとなっているため主人公を除いた登場人物全員が歴史上科学で名を残した偉人が名を連ねている。が、その偉人達は業績などからキャラクターづけられているため史実から見れば姿や性格が跡形もなかったり、タイトルコールのイラストがNHKの本気を感じさせるものだったりするなど、ショートアニメかつ科学教育アニメと見せかけて(大きいお友達的な意味で)侮れないところがある。


そして、pixivでは製作スタッフや第一期の主人公マリカとのつながりネタもいくらか見受けられる。


あらすじ

第1期

無口なゴスロリファッションの中学生・マリカはある日、ひょんなことから有名な科学者達が住み着く「ガリハバラ」という街へ迷い込んでしまう。科学が苦手なマリカはガリレオを始めとする個性的なガリハバラの科学者たちと一緒に触れ合い、少しずつ科学を理解していく。そして、天動説派によって裁判に掛けられたガリレオを今まで教わってきた科学の説明によって救い、科学を克服したマリカは無事ガリハバラを卒業していった。

ver.2.0

無事、苦手だった科学を克服し、ガリハバラを卒業したマリカだったが、ある日ガリレオに呼び戻されガリハバラに戻ってきてしまう。その理由は、新しく来た甘ロリファッションの少女・ノリカの科学嫌いによりイライラが爆発すると、巨大化したペットのクマで大暴れし、ガリハバラの街を破壊してしまいガリレオ達の手に負えないためだった。そこでマリカはノリカの科学嫌いを治し、科学の面白さを伝えるための教育係になることに。果たしてノリカの科学嫌いを治すことができるのか?


登場人物

ガリハバラの住民


主題歌

第1期

「ガリハバラ!」

作詞 - もりちよこ / 作曲 - 吉野裕司 / 歌 - スウィングメイツK

ver.2.0

「カガクル!ミラクル!」

作詞 - もりちよこ / 作曲 - 高取ヒデアキ / 籠島裕昌 / 歌 - マリカ(千葉千恵巳)&ノリカ(井上麻里奈)


関連イラスト

マリカノリカマリー&ガリー

マリガリノリ+αマリー&ガリー


関連タグ

タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~…同じように科学者たちがヒロインに科学の事を教えたりする。


外部リンク

「マリー&ガリー」(1期)公式ページ

「マリー&ガリー ver.2.0」公式ページ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました