ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マルマインの編集履歴

2018-11-10 12:43:07 バージョン

マルマイン

まるまいん

『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。

基礎データ

ずかんNo.101
英語名Electrode
ぶんるいボールポケモン
タイプでんき
たかさ1.2m
おもさ66.6kg
とくせいせいでんき/ぼうおん/ゆうばく隠れ特性

進化

ビリリダママルマイン(レベル30)

マルマイン ビリリダマ


概要

ビリリダマの進化系。進化してカラーリングの赤と白の配置が逆転した。

名前の由来はおそらく「丸+マイン(Mine。爆弾)」。英語名のElectrodeはまんま「電極(Electrode)」から来ている。

全長1.2mもあり、モンスターボールの擬態にはさすがに無理があるはずだが、ゲームでは相変わらずアイテムと同じサイズで擬態しプレイヤーを襲う。


体内に膨大な「エレクトンエネルギー」を溜めこんでおり、少しでも刺激を与えるとすぐ爆発するため、「バクダンボール」の異名で恐れられている。

エネルギーは主に発電所から吸い取るため、付近の街は停電になる。

吸い取った量が多ければ多いほど素早く動けるようになるが、その分爆発するリスクが高まるほか、強風に流されてしまうことがある。

時々暇つぶしに爆発して遊ぶマルマインもいる。


描きやすい簡単な姿と笑顔がポイント。後姿は丸に横棒を引いた姿となり、

第一世代の絵描き歌「ポケモンかけるかな?」ではメタモンに次ぐ速さで完成という荒技を披露している。


大乱闘スマッシュブラザーズシリーズDX以降)ではアイテムのモンスターボールから登場する。登場して一定時間経つと「だいばくはつ」を起こして敵味方関係なく強くふっとばす。ちなみに、爆発する寸前にアイテムのように投げることができる。たまに不発し、爆発まで時間がかかることがある。

その初代としての『大乱闘スマッシュブラザーズ』でもヤマブキシティのステージギミックとして登場している。

発動技は後作と同じだいばくはつ。


マルマインになっても宇宙には行けないと思われる。


赤・緑とFRLGでは、グレンタウンのポケモン研究所でライチュウと交換で入手出来る。

NPC交換で手に入るポケモンのレベルは交換に出したポケモンのレベルと同じであるので、トキワの森で捕獲した最低レベル(レベル3)のピカチュウを即進化させたレベル3のライチュウを交換に出せばレベルの低いレベル3のマルマインが手に入る


対戦でのマルマイン

素早さ種族値が140と非常に高く、第2世代までは最速だった。

現在では最速でこそなくなったものの、それでも十分すぎるほど速い。

反面、それ以外の能力は低く、特攻と特防がようやく並といったところ。


図鑑の説明から「じばく」「だいばくはつ」の印象が強いが、攻撃力が極めて低い為、威力はあまり期待できない(最終進化系で見れば最弱の威力)。従って対戦で使う場合は自主退場が主な目的となる。逆に野生で高レベルの個体に出現されたときには死ぬほど怖いんだけどな!!

ボールポケモンらしく自力で「ジャイロボール」と「エレキボール」を覚えるが、前者は素早さが高いマルマインには無用の長物であり、後者は計算式の関係上、素直に10まんボルトを撃った方がダメージを与えられる相手の方が多い。


攻撃力の低さと攻撃技のレパートリーが少なさからアタッカーにはあまり向かず、専ら素早さを生かしたサポート役として起用される。幸い補助技には比較的恵まれており、「ちょうはつ」「でんじは」「ひかりのかべ」「いばる」等が揃っている。また、「あまごい」役としても適しており、「かみなり」を採用することである程度火力を補える。


隠れ特性のゆうばくは接触技で倒されると相手にもダメージを与えられるというバクダンボールらしい特性で、通常特性よりも優秀。

一方でXY以降音技の需要がいろんな理由で上がったのでそこそこぼうおんの意味が出てきたりもする。図鑑やアニメ等には音に強いとかの設定は全くないがそこのところはどうなのだろうか。


第7世代で素早さ種族値が+10され150まで上昇。強化といえば強化だが、お前は一体何を目指しているんだ…。


関連動画

何と言う手抜き。


関連イラスト

マルマインだいばくはつ5秒前


関連タグ

ビリリダマ ポケモン一覧 タマゲタケ モロバレル

ミミック

モンスターボール

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました