ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

風都イレギュラーズの編集履歴

2018-11-10 16:57:09 バージョン

風都イレギュラーズ

ふうといれぎゅらーず

「仮面ライダーW」に登場する、風都の街のちょっと変わった住人達。

概要

仮面ライダーW」の舞台となる街・風都の住人で、左翔太郎の友人達。TVシリーズからの面々は全員本名不明で、Wの正体は知らされていない。

胡散臭い風貌のブロガー・ウォッチャマン、1年中サンタクロースのコスチュームを着ているサンタちゃん、今どきの女子高生クイーン&エリザベスなど、一癖も二癖もある連中だが、皆、翔太郎を「翔ちゃん」と呼び親しくつきあっている。

全員が優秀な情報屋でもあり、彼らが提供した情報が重要な手掛かりとなった事も数知れない。


「風都イレギュラーズ」という呼び名は、シャーロック・ホームズの小説に登場する「ベイカー街遊撃隊(Baker Street Irregulars)」から取られたものであり、元々はTVスタッフ内でのお遊び的に呼ばれていた名称であった。

TVでは第48話冒頭の人物相関図で初めてこの名が披露され、以降の関連書籍や小説「Zを継ぐ者」、正式続編「風都探偵」では半ば公式名称となっている。


TV本編からの正式続編である漫画「風都探偵」でも、各人の環境に変化こそあれどイレギュラーズは健在である。

そして新たに、TV版最終話登場時から成長して中学生になり、その人たらしぶりで先輩たちにも負けない独自の情報網を築き上げた青山晶がメンバーに加わった。

更に第29話では、フランク白銀とリリィ白銀もメンバー扱いされていることが判明。彼ら自身も情報を集めると同時に、マジシャン引退後営むようになった喫茶店「白銀」をイレギュラーズの会合場所として提供している。


関連タグ

仮面ライダーW 左翔太郎

風都 ウォッチャマン サンタちゃん queen&Elizabeth 青山晶 リリィ白銀

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました