ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

弓道警察の編集履歴

2018-11-12 19:15:59 バージョン

弓道警察

そんざいしないそしき

一部の悪質なネットユーザーによって作られた架空の組織である。

注意

弓道警察という呼称はレッテル貼りの為の非実在組織です。

弓道経験者への謂れのない罵倒に使われたため、現在では言葉に出すことも憚られるほどになってしまっています。

この言葉は冗談でも誰かに向かって使わないよう注意しましょう。

また一連の騒動は提督達自らが引き起こしたものです。

架空のアンチや関係ない余所のジャンルのせいにしないようにしましょう。


関連サイトの項目に問題がまとめられたtogetterのリンクがありますので、 できるだけ多くの人に参照していただけると幸いです。


発端

2014年初頭頃の『艦これアニメ』のキービジュアル発表後、弓道経験者のTwitterユーザーが「不粋なのは承知で、実際の弓道的な指摘を入れるとしたら」という名目で、登場キャラクターである加賀のビジュアルイラストに指摘を書き込んだ画像をTwitterに投稿。

2014年初頭頃の『艦これアニメ』のキービジュアル発表後、弓道経験者のTwitterユーザーが「不粋なのは承知で、実際の弓道的な指摘を入れるとしたら」という名目で、登場キャラクターである加賀のビジュアルイラストに指摘を書き込んだ画像をTwitterに投稿。投稿内容の文章が艦これファン(特に加賀が好きなファン)の感情を逆撫でするような荒い言葉遣いであった所為か「弓道経験者が艦これを陥れるために活動している」として激昂。発端はこのユーザーのツイートのみだが、まとめブログがあたかも複数人の人物が加賀の弓の持ち方について指摘しているようにまとめ、「弓道警察」なるレッテルを貼った。更にそのまとめブログを読んだ提督が内容を鵜呑みにし、弓道関係者に対する根拠のない罵倒や弓道そのものを貶す行為に走った。


その後、アニメPVが公開されると艦娘達が水上を滑る描写がシュールだと話題となり、水上スキーなどと呼ばれTwitter上で多くのコラージュが作られた。このコラ画像には赤城が弓道の体配のまま水上を滑るシーンを加工した素材が使われたが、それを見た一部の人々が「弓道経験者の奴らが口うるさく言ったからこうなったんだ」と責任転嫁した。


そしてアニメ本編の赤城が弓を扱うシーンに弓道警察を自称する弓道経験者の艦これファンがキービジュアル時と同様、アニメのキャプチャに指摘を書き込んだ画像を作成してTwitterで公開した。

その画像が他のTwitterユーザーによって「面倒な人達に目を付けられた」というコメント付きで無断転載され、一旦沈静しつつあった弓道警察騒動が再炎上しTwitter上で口論になった。


発端の発端

フィクションに経験者や専門家が軽いツッコミを入れるというのは、弓道に限らず軍事、時代、言語、刑事・推理、医療など、各分野でこれまでも無数にあったことである。


ここまでの騒動に発展した原因について「弓道は射形を重視する武道だから、ディテールに敏感になりやすい」という理由も考えられるが、他作品でも弓道経験者からの指摘はあり、弓道にのみ理由を求めるのは難しい。

艦これに対する指摘だけ騒動まで発展したのは、艦これを「史実に忠実」と評価して過剰に称賛する層がいた(=ディテールで議論が起きやすい風土があった)から、そしてパクツイ(無断転載)やまとめブログを信じ込みやすい空気があったからだと推測される。


最後に

アニメ放送時の騒動から数年の歳月が経過したが、艦これファンの中には未だに弓道警察という架空の組織を信じ弓道関係者や弓道そのものに攻撃をしている人が存在している。

「作品に対して少しでも否定的な意見や批判を呈すると一部の過激ファンからの攻撃を受けて更には人格否定までされる」という事態は肥大化したジャンルにありがちな話であり、この騒動は特にそれが顕著な事例である。

そのようなジャンルに対し下手に安直な指摘をするのは新たな火種、そして炎上を生み出しかねないので十分に注意する必要がある。


関連タグ

艦これ厨 弓道 警察

艦隊これくしょん


関連サイト(外部リンク)

騒動をまとめたtogetter

ニコニコ大百科の同項目

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました