ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジュディスの編集履歴

2018-11-14 23:54:52 バージョン

ジュディス

じゅでぃす

人名。本項ではバンダイナムコゲームス発売のRPG『テイルズ オブ ヴェスペリア』の登場人物を扱う。

曖昧さ回避

1.バンダイナムコゲームス発売のRPG『テイルズ オブ ヴェスペリア』の登場人物。

2.キャラクター育成型対人対戦カードゲーム「Unlight~アンライト~」の登場人物 → ジュディス(Unlight)


本項では1を扱う。


概要

CV:久川綾

19歳。身長175cm。


クリティア族の女性。ミステリアスな雰囲気を漂わせる美女巨乳

相棒バウルとともに各地を放浪し、行く先々で魔導器を破壊する「竜使い」。パーティメンバーとして加入する寸前まで、性別も判別できない白い衣装に身を包んで素顔を隠しており、一言も喋ることもなく魔導器を破壊してはさっさと逃げていく謎の人物だった。中身は露出の高いコスチュームを着用しており、本作品のお色気担当と称される事が多い。

主人公ユーリからは「ジュディ」という愛称で呼ばれる。


佇まいこそおしとやかで上品だが活動的で熱くなりやすい好戦的な面を持ち、ユーリとは気が合う。ふらりとどこかへ行ってしまったり、相談事もなく突拍子のないことをしでかしたりする。また言いたいことは包み隠さずに直接的な物言いをするため、時に仲間を驚かせることも多い。またその露出の多さに反して寒さに強く、氷に覆われた場所でシャーベット食べても平然としている。逆に砂漠などの暑いところは人並みに苦手。

天才魔導士ヘルメスを父に持ち、父の過ちの産物である「ヘルメス式魔導器」を破壊することを己の使命としている。しかし壊す理由は「作ったのが自分の父親だから」ではないらしい。詳しい心境については外伝小説「竜使いの沈黙」で語られている。


最初はユーリ以外に正体を伏せて彼らと行き合い、その後カロルの結成したギルド『凛々の明星』へ加入する。

だがその後、フィエルティア号のヘルメス式魔導器の暴走を目の前にしたとき、素顔のまま魔導器を破壊したことで正体が露見。そのままバウルに乗って理由も告げず飛び去り、彼らと離別するものの、ギルドの掟に従い、信頼を裏切ったにも関わらず自分を助けに来た仲間たちに胸打たれ、彼らに歩み寄り再び道を共にすることを決意した。

エステルについて、当初はヘルメス式魔導器と同じく世界にとって悪影響を及ぼしかねない存在として、その存在価値を見極めるために行動を共にしていたらしく、必要があれば自分が殺すと決めていたが、「始祖の隷長」との対話やエステル自身の決意を通して後に考えを改め、「もう殺さないし殺させもしない」という結論を出した。


クリティア族特有のナギーグという器官によって「始祖の隷長」と遠隔で連絡をとったり、武醒魔導器なしで戦闘することが可能。

女性メンバーの中では最もセクシーな出で立ちであり、称号コスチュームも艶やかなものが多い。

またギャンブルにも非常に強く、荒稼ぎしてカジノを潰してきたらしい。バウルと一緒に旅をしていた時はギャンブルで生活費を稼いでいた。


サブイベントで分かることだが、実はリタ異母姉である。

外伝小説「竜使いの沈黙」では、母親が生後間もなく死んでしまった事もあり、父ヘルメスに対する依存心が非常に強かったことが語られている。バウルとの交流で異常に発達したナギーグで好奇心から父親の思いを読み取った際に、自分が唯一人の「ヘルメスの娘」と思っていた中で自分と全く同じように「娘」として想われている妹の存在を知ってしまい、そのショックのあまりクリティア族の「輪」から外れてしまった。

そのため当初は異母妹のことを憎んでいたが、後にあるサブイベントでリタが異母妹だと確信し、父のことを全く覚えておらずそれに関して興味を抱くこともないリタにやや複雑な思いを抱いている。


戦闘スタイル

を武器とした空中戦を得意とする前衛タイプ。サブウェポンは靴。

空中での行動を拡張するスキルを数多く覚える、エアリアルコンボを主軸に戦うキャラクター。パーティに加入してからある程度スキルが揃うまでは微妙な性能だが、終盤にスキルが揃うとコンボの繋げ方によって長時間滞空しながらテクニカルにガンガン攻めることができる。

その能力は一対一で真価を発揮し、魔術は習得できず広範囲をカバーする技も少ないために多勢の敵を一度に相手にするのは難しい。

特定の武器・衣装称号を装備することで変化する技がある。


PS3版での追加秘奥義「覇王籠月槍」のカットインでは揺れる


外伝作品出演

初出演作品。

クラトスに代わって、レディアント武具のクエストの案内を請け負う。

2018年11月のクリスマスイベントで加入予定。


余談

あるステージの戦闘終了セリフで「水かぶって反省しなさい」というセリフがある。おそらく声優ネタであろう。


関連イラスト

センシティブな作品塗らせていただきました!じゅで必殺仕事人センシティブな作品センシティブな作品テイルズ バレンタインばかどら♪


関連タグ

テイルズオブヴェスペリア TOV 凛々の明星

ユーリ・ローウェル エステリーゼ・シデス・ヒュラッセイン フレン・シーフォ ラピード カロル・カペル リタ・モルディオ レイヴン パティ・フルール


CPタグ

ユリジュディ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました