ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

レジェンドガンダムの編集履歴

2011-06-23 07:43:07 バージョン

レジェンドガンダム

レジェンドガンダムは、機動戦士ガンダムSEEDDESTINYに登場する、MSである。


概要

デスティニーガンダムと同時開発されたザフトの最新鋭MS。プラント最高評議会議長ギルバート・デュランダルを中心とする開発陣が、デスティニーと同様に、核動力と従来型デュートリオンのハイブリッド機関であるハイパーデュートリオンを実装し完成させた。


本機は、第二次ヤキン・ドゥーエ攻防戦で実戦投入されたプロヴィデンスガンダムの後継発展型に当たる機体で、全身に搭載されたドラグーン・システムによる全方位同時攻撃を本領とする。系列機故か、それとも開発者の意図なのかは不明だが、機体の意匠やカラーリングがプロヴィデンスと酷似している。

背面に巨大なドラグーン・プラットフォームを背負っており、その大推力によって重力下での飛行も可能となっている。ドラグーンの無線遠隔操作は重力下では不可能だが、ビームポッドは機体に接続したまま可動砲台として使用する事も可能で、その場合の火力も在来機の比ではない。

前大戦時に伝説的な活躍を見せたプロヴィデンスを継承するものという意味で、レジェンド(伝説)と命名された。また、前大戦における戦争犯罪者であるラウ・ル・クルーゼが駆ったプロヴィデンスとの差別化を図る為だとも云われている。

額にはイタリア語で66を指す「SESSANTASEI」(セッサンタセーイ)の文字がある。


武装

MMI-GAU26 17.5mmCIWS

側頭部に内蔵された近接防御火器。デスティニーと共通の武装。ゲイツのバルカン砲「ピクウス」等従来モデルよりも小口径化されている。


MA-BAR78F 高エネルギービームライフル

プロヴィデンスの「ユーディキウム」を改良した専用ビームライフル。通常のビームライフルを上回る出力を保ちつつ、連射性能の向上や若干の小型化等を実現している。不使用時はバックパックに縦にマウントされる。


MX-2351 ソリドゥス・フルゴールビームシールド発生装置

両手の甲に篭手の様に装備されている光学防御兵器。ビームを盾として展開し、大出力ビーム砲の直撃さえ防ぎきる。展開中でも内側からの攻撃は素通りし、攻撃と防御を同時に行うことができる。ビームの出力を調整することでシールドの形状を変形させ機体全体を保護する事や、ビームガンやビームサーベルとして使用することもできる。従来の実体式シールドに比べ、ビーム攻撃に対する防御機能は遥かに向上し、同時に総重量の軽減にも一役買っている。


MA-M80S デファイアント改ビームジャベリン

近接格闘用のビームサーベル系装備。ブラストインパルスに装備されていた同名のビームジャベリンの発展型かは不明。非使用時には分離させて両脚の側面に収納されている。ラケルタ系ビームサーベルの様に柄尻を連結させた「アンビデクストラス・ハルバード」形状のビームサーベルとして運用するのが標準であり、基本的に分離状態での運用はオプション的な意味合いが強い。

ジャベリンとは「投げ槍」の事であるが、実際にはそのような使用法は確認できず、何故この名称が用いられているのかは不明である。ビーム刃の発振技術等を応用して、ブラストインパルスのビームジャベリンと同じように手を離してもビームの刃を保持できる為に、この名称が使用された可能性があると思われる。


ドラグーン・システム

本機の主兵装。EQFU-5X機動兵装ポッドを経て量子インターフェイスにも改良が加えられており、以前の物より比較的容易に運用が可能となっている。


GDU-X7 突撃ビーム機動砲

背部プラットフォーム最上端に2基装備される大型ドラグーン。1基につき9門のビーム砲を内蔵する他、砲自体から小型のビームスパイクを形成し直接打撃を与える事も可能。また、本体への連結時はプラットフォームごと前方に90度倒した砲撃姿勢を取る事も出来る。

劇中ではこのプラットフォームからの一斉射で、

2対1で体勢を崩していたストライクフリーダムガンダムのビームシールドを打ち破る活躍を見せた。

この点から、デストロイガンダムの主砲を上回る威力を誇る可能性がある。


GDU-X5 突撃ビーム機動砲

背部プラットフォーム側面及び腰部に合計8基装備される小型ドラグーン。2門のビーム砲を内蔵し、ドラグーン本来の分離式のビーム攻撃端末としての機能の他、機体との連結時は可動式砲台としても使用出来る。この場合、前方に砲口を集中させ面制圧攻撃に用いる事が多い。また、背面に撃つ事で死角を補い、奇襲的に扱う事も可能。これは特にドラグーンを独立稼動させられない大気圏内戦闘において使用される。


関連タグ

機動戦士ガンダムSEEDDESTINY

ストライクフリーダムガンダム インフィニットジャスティスガンダム デスティニーガンダム アカツキ

プロヴィデンスガンダム

レイ・ザ・バレル ラウ・ル・クルーゼ ギルバート・デュランダル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました