ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

勇者(ゴブリンスレイヤー)の編集履歴

2018-11-17 10:15:53 バージョン

勇者(ゴブリンスレイヤー)

ごぶりんすれいやーのゆうしゃ

こちらでは、小説『ゴブリンスレイヤー』に登場する勇者に関して解説を行う。なお、メイン画像は暫定的にイメージとしてチョイスしたものであるのであしからず。

『さあ、毎度お馴染みのクライマックス・フェイズだ。いくぞ!────────勇者、推参ッ!!!』


概要

CV:島袋美由利


ゴブリンスレイヤーの物語において、各巻の幕間に登場し活躍している勇者の称号を持った只人の少女。

聖剣によって勇者に選ばれ魔神王を倒した功績によって、冒険者としては歴史上において10人目となっている最高位『白金等級』の地位を持っており、自身と同じく階級の高い女性の冒険者である剣聖、賢者の二人とパーティーを組んで活躍している。


天真爛漫で怖いもの知らずな性格で、どの様な危険な戦いでも嬉々として挑む精神力の持ち主でもある。

両親を失った天涯孤独の身であり、冒険者になる前は孤児院で暮らしていた。


本来の主人公である小鬼を殺す者が、各ストーリーでゴブリンをぶっ殺しまくっている中で、彼女は剣聖や賢者と共に事件の裏側で暗躍している黒幕などと戦ったりしている。

勇者である彼女の率いる一派は、冒険者達の間では有名な存在となっており、彼等の会話の中で様々な武勇伝が語られている模様。


第3巻ではゴブリンスレイヤーと直接対面しているのだが、お互い殆ど無関心であったため、ほんの少し会話を行った程度で終わっている。

数多くの勝利を収め輝かしい功績を叩き出し続けている彼女だが、これでもまだ15歳のうら若き乙女である。


なおやる夫スレにおける彼女のAAはユウキ(以前は涼宮ハルヒ安心院なじみ)である。

AA版では駆け出しの頃に『超勇者』と名乗った事が黒歴史になっており、今でも原作者やAA版を読んだ読者からは『超勇者ちゃん』と呼ばれてる。

アニメではハルヒに寄ったビジュアルになっている。


勇者としての実力と功績

「勇者」と呼ばれているだけあってその実力は非常に高い。

…というか、もはや規格外そのものとしか言いようがなく、作者直々にシステムが違うと太鼓判を押されるほどの域に達している。


他者よりも並外れた才能と、神に愛されているとしか言い様の無い強運の持ち主であり、

冒険者になったばかりの時期より魔法を連射できると言う有り得ない能力を持ち、ちょっとした危機に陥っても自力であっさりと回避したり、奇跡的な出来事によって救われたりしている。


勇者に選ばれたのも、ゴブリン退治のつもりで乗り出した初めての冒険で、偶然遭遇した魔王の幹部をゴブリンの親玉と勘違いして挑み、ちょっと危機に陥った所で、これまた偶然にも聖剣に選ばれて幹部を倒したのが切っ掛けと言う、現実的に考えても有り得ない経緯からである。

適当に目星をつけた所が、見事悪党の本拠地だったりする事も茶飯事である他、ゴブリンスレイヤーとの会話時、彼が仕掛けていた罠に乗ってしまったにも関わらずそれが発動しなかった。


ゴブリンスレイヤーの世界観では、例えどんな強者であろうが「生物」としてのレベルアップが起きる事は無く、ゴブリンのような弱者からの不意打ちでも致命傷を負う危険性が消える事はないのだが、彼女に限ってはそのルールも適用されない。


作者によると半身ずらして突撃すると敵が死ぬ仕様であり、連射パッド装備で、HPの他にLPを持っており、HPがゼロになると覚醒して復活するとの事である。ただし、作中ではそもそもHPがゼロになるどころかダメージを受ける事すら滅多にないので実際に覚醒した事はなく、あくまで裏設定(?)に留まっている。



まさにこれでもかと言わんばかりに神の寵愛と恩恵に恵まれている彼女は、悲惨な過去を経験し血反吐を吐く様な想いをして未だ中堅止まりなゴブリンスレイヤーとは、良くも悪くも対照的となっており、何度も命を落としかけた彼の活躍を見事なまでに霞ませてしまう程のチートぶりを見せている。


ただし、あまりにも規格外の才能と強運、功績を持ち合わせてしまっているが故に、予定調和以上の苦戦や困難に見舞われた事が無く、本当の意味での挫折や恐怖、絶望等を経験した事が全く無いという、ある種の致命的な弱点も抱えてしまっており、勇者やその一行の当人達も、戦いにおいて精神的な余裕を通り越し、敵の力を軽んじた戦い方(いわゆる舐めプ)をするため、どこか油断や慢心があるのではないかと思わせる危うさを見せる事がある。


少なくとも、常に自分たちが敵味方問わず圧倒的優位に立つ生き方ばかりしてきているため、己の不利や敗北、あるいは「上には上がある」という摂理を「想像」する想像力に乏しいであろうことはおそらく間違いなく(上述の通り、勇者自身が怖いもの知らずな性格なためなおさら)、ゴブリンスレイヤーが本編の最序盤で女神官に説いた「想像力は武器だ」という考えには至れていないか、あるいは既知であっても軽視している可能性が高い(対して、ゴブリンスレイヤーは自身の不利や敗北、最悪死亡に至るまでのあらゆる事態や可能性を想像し、それらを想定した上で最適解を導き出す驚異的な想像力をゴブリン相手の死闘で磨き上げており、それが確実な勝利と生還の大きな力となっていることは間違いない)。

また、この台詞の後で続けてゴブリンスレイヤーは「それ(想像力)がない奴から死ぬ」とも言っており、この言葉が現実のものとなって勇者やその一行に突き刺さる可能性も決して否定はできない。


冒険者としてある程度経験を積んでいた貴族令嬢や令嬢剣士の一行はおろか、伝説の英雄としてもてはやされている剣の乙女(経験したのは冒険者として駆け出しの時期であるが)ですらも、やはり僅かな油断や運の悪さが原因で悲劇的な展開を迎えている。


決して油断せず奢る事の無くゴブリンを容赦無く狩り続けるゴブリンスレイヤーが「神々に骰子を振るわせる隙すら与えない存在」であるのに対し、運命によって選ばれた勇者である彼女は「神々の振るう骰子によって常に翻弄されてしまう存在」という解釈も出来なくも無い(思い切り悪く言ってしまえば、「神々にとって都合の良い操り人形のような存在」ともいえる)。

何よりも勇者や剣聖、賢者の一行もまた全員が女性である以上、そうはならないだろうとタカを括る訳にはいかず、今後の活躍や展開が気になる所である。


外伝「イヤーワン」にて

ゴブリンスレイヤーの冒険者としての駆け出し時代が描かれる外伝作品「イヤーワン」(本編の5年前)では、勇者となる前に普通だった頃の少女が登場。

ゴブリン退治の依頼を受ける形で自身の暮らす孤児院のある村にやってきたゴブリンスレイヤーに対し、変な格好と思いつつも興味を示しており、会話を交わしている。


その後、彼女は聖剣を手にする奇妙な夢を見たと描写されている。

現在、この少女と勇者が同一人物であるとは明確に語られてはいないものの、現在の勇者に通じる外見ややんちゃさを持ち合わせている点を見ると、ほぼ同一人物である事は確定と言っても良い。


もし、同一人物だとすると、ゴブリンスレイヤーとの出会いや僅かな交流が、彼女が冒険者になる道を選ぶきっかけとなった可能性もあり、つまりはゴブリンスレイヤーの活動がゴブリンに殺されるかもしれなかった一人の少女の運命を変え、旅立った彼女が勇者として世界を救う事になっているという推測も出来なくもない。


余談

かつては白金等級はそもそも存在しなかったので、最初の白金等級相当の冒険者が出現したときはギルドも気に留めなかったものの、何かやばい奴がいることに気づき、完全にやらかした奴が出てきたせいで制定された経緯がある。


ちなみに彼女以前に存在した白金等級たちは、


……と、どいつもこいつもヤバイ級の化け物揃いである


関連タグ

ゴブリンスレイヤー 小鬼を殺す者 勇者 主人公補正

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました