ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

メイクの編集履歴

2018-11-28 16:51:28 バージョン

メイク

めいく

「作成/創作」の英訳。make。

曖昧さ回避

  1. 顔や体に化粧品をつけて美しくすること。→ 本項で説明
  2. タレントにメイクを施す技術者。→ メイクアップアーティスト
  3. 過去に制作した作品を新しく作り直すこと。→ リメイク
  4. オンラインゲーム「マビノギ」の登場人物。

概要

「メイク」(化粧)することは、人間などに化粧品をつけて美しく見せるように作ることである。

メイクアップメーキャップとも言われる。


古くは、などの人間の身体にあるから悪魔などが進入するのを防ぐためのまじないから始まったと言われ、約7万年前の遺跡から出土した、人の口付近に付着していた赤色の顔料の痕跡から、そのように推測されている。


日本では大正時代頃まで、を黒く塗るお歯黒といわれる化粧が行われていた。

白粉は、西洋と同じく水銀を含んでいたため、中毒による肌の変色が多かったそうである。

明治時代になり、お歯黒や引眉の禁止令が出されてからは次第に廃れていった。


関連イラスト

ANNA SUI目&口

アーティストメイクデキる女の小悪魔メイク


関連タグ

化粧 創作 作成

歌舞伎 京劇 宝塚 ヴィジュアル系/V系 ゴスロリ

特殊メイク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました