ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フルネームの編集履歴

2011-06-26 08:35:11 バージョン

フルネーム

名字と(下の)名前を全部くっつけた、名前の全体。

漫画の場合レギュラーキャラでもなかなか判明しなかったり、物語終了まで設定がされないこともある。

アニメの場合は作中に出てこなくてもエンディングのクレジット表記で判ることが多く、漫画がアニメ化された際に初めて設定が出来たというのもよくある話。


pixivタグとして使う場合は、あまり使われなくてもフルネームで記述したほうが便利なことが多い。

理由としては表記揺れを防ぐことと、pixpediaの記事に直接飛べること、基本的に検索が部分一致でデメリットが少ない(完全一致が基本のシステムだと入力が面倒になる)ことが挙げられる。

ただフルネームだと物凄く長いキャラは適度な省略形のほうがいい場合もある。


また「名字だけ」「名前だけ」タグが普及している場合は、タグ数に余裕があればタグクリックか完全一致検索経由で表示されるので、併用するならそちらも付けておいてもいい。


関連タグ

名字 名前

本名が長いキャラ 表記揺れ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました