ピクシブ百科事典

硬券の編集履歴

2018-12-01 14:39:18 バージョン

硬券

こうけん

厚手の硬い紙に印刷された切符。

概要

チケットの一種であり、厚手の硬い紙に必要な情報を印刷したものを指し、対義語は軟券である。

利用

主として鉄道、自動車(バス)、船舶乗車券( あるいは乗船券等切符 )および特急券・急行券・指定席券、入場券などで使用されていたが、券売機窓口、あるいは車掌がその場で印刷し発券するシステムが主力となったこと、自動改札の利用の影響もあり、これは機械を通して印刷したり検札する場合厚紙だと効率が悪くなることもあり、徐々に姿を消して「懐かしのアイテム」となりつつあるが、記念切符においてはこの形式のものが存在する場合がある。

変わったところ

また、ある程度規模のある飲食店等の食券などのチケットとしても内容全部を印刷するタイプの自動券売機が使用されるまでは使用されていたところも存在する。

販売の形式

この券種は行き先等はあらかじめ印刷されているが、日付と通し番号は販売前に入れる。

その他の券種

硬券以外の券種には以下が存在する。

軟券

対義語とされる軟券は、複数の種類が存在し、自動券売機等を用いたロール紙によるもの( 磁気を用いた検札のため磁性体を塗布したものが存在する )、補充券と呼ばれる工場であらかじめ印刷されたものなどが存在している。

トークン

海外の鉄道などでは、切符の再利用を目的として金属およびプラスチックで作成された切符やトークンを用いる場合が存在する。

ICカード

pixiv

pixivでは「模擬硬券なるタグの作品が( 僅かに )多く、これは実在し現在も有効であるものは有価証券に該当すること( 有価証券としての効力が発生する可能性がある )、実在したがすでに無効なもの( たとえばJNRの地紋の切符等 )であっても詐欺等悪用の恐れがあるため、そのデザインで作ることはよろしくないためである。

関連項目

チケット 乗車券 食券

参照

wikipedia:乗車券およびリンク先