ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

住之江公園駅の編集履歴

2018-12-16 19:30:46 バージョン

住之江公園駅

すみのえこうえん

大阪市住之江区にある「Osaka Metro」の鉄道駅。

データ

所在地大阪市住之江区
事業者OsakaMetro
路線四つ橋線/南港ポートタウン線
駅形態地下駅(四つ橋線)/高架駅(南港ポートタウン線)
ホームそれぞれ1面2線
開業1972年11月9日
駅番号Y21(四つ橋線)/P18(南港ポートタウン線)

概要

住之江区の代表駅で、区の中央部にある。

地下鉄四つ橋線と新交通システム南港ポートタウン線のそれぞれ終点・乗り換え駅になっている。

四つ橋線の駅は大国町管区駅の管轄で、駅長が配置され、当駅と北加賀屋駅を管理している。

南港ポートタウン線の駅は南港運輸事務所の管轄で、駅長が配置され、当駅、平林駅、南港口駅、南港東駅を管理している。


番線や改札だけでなく出入り口番号も両路線で独立しているためあたかも別の駅のようであるが、改札内コンコースで繋がっていて、中間改札なしで乗り換えできる。改札は地下に3つ(北・中・南)と南港ポートタウン線の駅舎内東寄りに1つ。


地下鉄四つ橋線はホームこそ狭いものの構内は狭さをあまり感じないが、南港ポートタウン線側は他の駅同様、小ぢんまりとしていてやや手狭である。


駅舎からは歩道橋を通じてオスカードリームとつながっており、オスカードリーム敷地内には大阪シティバスの住之江営業所と住之江車庫前バスターミナルや駐輪場といった2次交通の拠点もある。


四つ橋線ホームに沿って西側にボートレース住之江がある。レース場は四つ橋線北改札が近い。


番線路線方向行き先
1・2(地下)四つ橋線北行大国町なんば西梅田方面
1・2(地上)南港ポートタウン線北行ポートタウン東コスモスクエア方面

四つ橋線ホームは8両編成相当の有効長がある。かつてはボートレース開催時の混雑緩和のため、通常の6両編成停車位置よりさらに行き止まり方向にある8両編成停車位置に停まり、通常の乗車位置と重なる3〜6号車を締め切り、折り返し通常の乗車位置に移動し直していたが、2014年以降はそれが亡くなり、通常の停車位置に停まるようになった。8両編成1〜2号車相当の部分は柵で仕切られている。

西梅田駅でありながら次の北加賀屋で車両取り替えとなる電車もある。この場合、車掌が車両取り替えとなる旨をアナウンスし、自動放送を流さない。

南港ポートタウン線のホームからはボートレース場が丸見えになってしまうため、レース場に面する1番線側の窓ガラスはすべて擦りガラスになっており、レースを観戦できないようになっている。


関連タグ

大阪府内の駅一覧 大阪市交通局 大阪市営地下鉄 ニュートラム OsakaMetro

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました