ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

八千代命の編集履歴

2018-12-24 07:04:14 バージョン

八千代命

やちよめい

八千代命とは、アニメ「RELEASE_THE_SPYCE」の登場人物である。

CV:洲崎綾

プロフィール

誕生日11月22日
身長160cm
趣味弾き語り、スパイ映画鑑賞
特技ギター運動
所属ツキカゲ
コードネーム千代女
武器苦無、手裏剣
スパイスローレル

人物像

高校2年生の少女。

どこの国にも所属せずに平和のために戦う正義のスパイ組織、私設情報機関「ツキカゲ」の構成員。

コードネームは「千代女」、相模楓の師匠。苦無による戦闘が得意。


マイペースでひょうひょうとした性格。往年のスパイ映画などが大好き。ギターが上手く駅前で弾き語りをしている。(この弾き語りは情報収集も兼ねている)


源モモとクラスメートで、彼女が任務中のツキカゲを目撃した事を知り石川五恵と共に接触し組織にスカウトするきっかけになった。


余談

名前の元ネタは甲賀出身のくノ一である望月千代女から。


関連タグ

RELEASE_THE_SPYCE リリスパ

女子高生 スパイ くノ一 へそ出し


ネタバレ

(※第10話以降の重大なネタバレが含まれます。未視聴の方は自己責任で閲覧してください)










































ネタバレ

「まあ、つまりはそういうことだったんで」

「刺激的な体験…でしょ?」


実は彼女こそがモウリョウにツキカゲの情報を流していた「内通者」だったのだ。

テレジアや大量の人形に挟まれ全員がスパイスをキメた瞬間、命はスタンガンの不意打ちと麻酔弾で

近接戦闘最強の横綱である五恵を無力化。

自身の弟子である楓をも地面に組み伏せる。

突然の事態に己の師匠に向かって叫ぶ楓。


楓「師匠!私です!」


命「別に操られてるわけじゃないんだって。初めから命は少しずつ情報を流してたんだ〜。

モウリョウ側の内通者として」


楓「ウソだ!」


命「で、一番おいしいタイミングでみんなの情報を一斉に売り込んだってわけ!」


楓「師匠はそんな事をしない!」


命「命のモットーは楓が一番よく知ってるでしょ?風のように自由にやりたいようにやる。

それが命だよ?」


楓「この街を愛している師匠が…そんな!」


命「愛しているよ、この街のカオスを」


楓「え…?」


命「命はツキカゲじゃ堅っ苦しくてさー」


楓「そんな…!」

もはや何の反論もできず、涙ぐむ楓。


命「ピンチの時に敵に哀願するような目を向けるような奴は、命の弟子失格だねー」


「独り立ち以前の問題だ」


命はそう楓に向かって冷酷に言い放ち、麻酔弾で無力化。


怒りの表情を向ける雪を人形と文鳥の女に任せテレジアの加勢に向かう。


「はい、選手交代といこうか!」

テレジアとの戦闘で疲労のある初芽を近接戦闘で圧倒。

苦無の投擲で足を潰し、初芽はそのまま海へと落下。


「さよなら、初さん」

トドメとばかりに小型手投げ爆弾(初芽製)を投げ入れ初芽を撃破する。


「成仏!」

そんな初芽の最期を呆然と見つめるテレジアを連れて今度は人形と戦闘中の雪のところへ向かう。

「さて、次の半蔵は気合い入れないと!」


二人が戻った時には既に全てが終わった後だった。

警察や消防のサイレンが聞こえてくる最中、文鳥の女は生きている者の回収と撤収を指示。

「この子は命が飼うから貰いますよ」と文鳥の女との事前の契約通り気絶した楓を担ぐ命。

そしてウェルカムゼリーと称され差し出された九天ゼリー(恐らく色から見て7話でテレジアが飲まされたものと同類と思われる)を喜んで完飲。

血まみれで横たわる雪を一瞥し別れを告げる。


「じゃあね、ユッキー。悪いとは思ってるよ」


そして武装を解除させたモモ、五恵、楓の弟子組3人をトラックの荷台に乗せ

満足げに自身で作った鼻歌を歌うのだった。彼女が愛したカオスな街の歌を…


余談

実はOPや公式サイトでのキャラ紹介等をよく見ると、彼女だけ靴下やポーズが異なっていたりと伏線は前から貼られていたことが確認できる。また1話冒頭など、ところどころに彼女が内通者と推測できるシーンがちらほらと出ている。

 

さらに彼女が使うスパイスのローレルは、花言葉に「栄光」「勝利」といったものがあるがローレルの花に限定すると……




 



 

更なるネタバレ

最終回ではモウリョウ壊滅のためにあえて内通者を演じていたという二重スパイだったことが明かされる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました