ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジェラートの編集履歴

2018-12-26 11:09:26 バージョン

ジェラート

じぇらーと

ジェラート(gelato)とは、イタリアの氷菓(アイスクリーム)のこと。あるいはそれを由来にしたキャラクターの名前。

曖昧さ回避

  1. イタリアアイスクリームのこと。
  2. ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの第5部『黄金の風』の登場人物。→ジェラート(ジョジョの奇妙な冒険)
  3. キラキラ☆プリキュアアラモードの登場人物。→キュアジェラート

タグとしては2.のキャラクターに関するものが多い(Pixivでは食べ物より版権キャラのほうがよく描かれるため)。ジェラードになると別のものになるので注意。


概要

イタリアアイスクリームイタリア語で「凍った」という意味。

イタリアでは氷菓子の総称としても用いられる。一般的なアイスクリームと比べて空気含有量が35%未満と少ないために密度が濃く、味にコクがある。

また、乳脂肪分は4〜8%で、一般的なアイスクリームの乳脂肪分8%以上と比較すると低カロリーである。そのため、日本の『乳及び乳製品の成分規格等に関する省令』ではアイスクリームではなく、アイスミルク(乳脂肪分3%〜7.9%)に分類される。

Wikipediaより一部引用)


関連タグ

イタリア語

氷菓子 アイスクリーム

イタリア料理

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました