ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

三沢真帆の編集履歴

2011-06-30 23:32:09 バージョン

三沢真帆

みさわまほ

『ロウきゅーぶ!』の登場人物。声優は井口裕香。

三沢真帆とは、『ロウきゅーぶ!』の登場人物。

声優は井口裕香


注意:この記事には原作最新刊までのネタバレが含まれている場合があります。


じょばす


プロフィール

  • 【生年月日】7/2
  • 【血液型】AB
  • 【身長】145cm
  • 【学校・クラス】慧心学園初等部6年C組
  • 【所属係】飼育係

(各巻章タイトルより)


人物像

慧心学園初等部女子ミニバスケットボール部の部員の1人。

快活な女の子で、チームのムードメーカーであり、同時に騒動の中心にいることの多いトラブルメーカーでもある。その元気爆発っぷりからなのか、「打ち上げ花火ファイアー・ワークス)」の二つ名を持つ。

チームメイトの永塚紗季、男子バスケ部のエースである竹中夏陽とは1年生の時からの幼なじみ


5年生の時、体育の授業で行ったバスケで、当時転校してきたばかりの湊智花のプレーに魅了され、自分もバスケを始めることを決意。

既にバスケをやめていた智花を説得し、彼女と共に女子バスケ部を設立する。


飲み込みが早く、何をしてもすぐに上手くなるのだが、同時に飽きっぽく、すぐにやめてしまうという欠点を持つ。

しかし、バスケに関してはかなり真剣にやっており、(部活のない日も含めて)毎日練習を行っている程。

あるいは、ようやく見つけた「本気で打ち込むことが出来る対象」がバスケだったのかもしれない。


実家はかなりの金持ちで、その規模は、自宅にはプールやテニスコートが設置されていたり、トレーニング設備が整った別荘を持っている程。

加えて、テニスコートをバスケコートにすぐに改造したり、トライアスロン用の自転車をすぐに用意することが出来るなど、その財力ははかりしれない。


バスケットボール選手としての能力

バスケの経験はないが、運動能力は抜群で、運動量の高さと足の速さ、ジャンプ力の高さは長谷川昴も当初から認める程。

当初は紗季と共にミドルレンジのシューターを担当。第1巻の時点では特定の位置からのシュートしか入れられなかったが、その後は毎日の練習や夏陽との特訓、そして持ち前の成長力によって、他の位置からでもある程度は入れられるようになった。

また、ここ一番での勝負強さを発揮するクラッチシューターでもあり、第1巻の男バス戦や、第2巻の球技大会ではフィニッシュシュートを決めている。


第4巻以降のポジションはフォワード

役割としてはややパワーフォワード寄りで、その圧倒的な運動量と負けん気の強さ、随一の諦めの悪さを生かして、オフェンスからリバウンドやディフェンスもこなすインサイドプレーヤーとして活躍している。


別名・表記ゆれ

真帆

まほまほ(真帆がSNSで使用する自身の愛称)


関連タグ

ロウきゅーぶ!

女子小学生 ロリ

ツインテール

スポーツ少女 体操服 スパッツ

バスケットボール バスケ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました