ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

赤安の編集履歴

2018-12-28 23:27:55 バージョン

赤安

あかあむ

『名探偵コナン』の赤井秀一×安室透の非公式カップリング。

概要

名探偵コナン』の赤井秀一×安室透のカップリング。

なお作者ガノタとしても有名であり、赤井秀一と安室透、両者の名前は『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブルアムロ・レイと、それぞれの担当声優から名づけられている。その因縁についても両者の関係がオマージュされている模様。


過去

2人はかつて黒の組織において、ライ(=赤井)、バーボン(=安室)というコードネームで活動していた。その正体は、赤井はFBI、安室は公安からの潜入捜査員であり、所属は違えど共に組織へのスパイだったのである。

当時はスコッチと呼ばれる男(実は安室の親友で公安警察官)を加え、スリーマンセルで任務に当たることが多かった模様(ちなみに3人ともコードネームがウイスキーの一種)。


しかしある日、スコッチが遺体となって発見される。表向きではライ(赤井)が、公安のスパイだと露見したスコッチを殺害したことになっており、赤井も安室に「悪かった」と謝罪をしているが……?

このことがきっかけで、安室は赤井を憎悪することとなる(詳細は因縁の真相を参照)。


その後、赤井はとある事件をきっかけに組織を脱退。一方で安室は、今も尚組織の幹部として暗躍している。


本編では

FBIの先鋭として黒の組織に恐れられた赤井について、安室は組織の面々に「赤井を殺せるのは自分だけ」と豪語していた。

そしてキールにより、赤井が殺害されたと知らされても尚、赤井が死んだということを信じることはせず、ベルモットの変装術により自ら赤井に変装し、その生存を確認しようと試みる。


また赤井の方もバーボンが動き出したと知ると、「漆黒の特急シリーズ」にて自ら沖矢の変装を解き、本来の姿をちらつかせることで自身の生存を安室に勘付かせ、組織に対抗する同志としての協力を得ようとした(しかし安室の憎悪の強さを読み違えていたため協力を得ることはできず、沖矢の姿へと戻った)。


緋色シリーズ」にて沖矢の正体に迫った安室は、以後赤井の生存と「沖矢=赤井」に勘づきながらも、公安のスパイである自らの立場と板挟み状態になり、赤井もまた安室以外の組織の人間に生存と正体を露見されるわけにはいかず、両者の関係は膠着状態が続いている。


現在の関係

安室は赤井に対して非常に根深い恨みと執着心を抱いており、その執念は黒の組織の壊滅という信念すら上回るほど。普段は温厚かつ冷静な安室が、赤井のこととなると行動が非常に過激になる。一方で赤井の実力については誰よりも認めており、彼の生存も信じ続けていた。


対して赤井の方は安室のことを「敵に回したくない男」と称し、対立を避ける傾向にある。また、沖矢の姿の際にバーボンを愛飲している様子が良く見られ、「最近はバーボン一筋」と発言したことも。

自らに噛みついてくる安室に対し、赤井はやや余裕を感じさせ上手く受け流しているかのようにも見えるが―――?


因縁の真相

両者の因縁のきっかけであるスコッチ死亡事件の真相は「裏切りのステージ」にて明らかになった。

ネタバレについては「スコッチ(名探偵コナン)」を参照。


劇場版『純黒の悪夢

冒頭のカーチェイスに始まり、終盤の観覧車上での体術格闘クライマックスでの共闘そしてEDクレジットに至るまで、原作よりかなり早く、赤井と安室がしっかりと顔を合わせている(前述の「裏切りのステージ」では赤井が沖矢として、安室と顔を合わせたものの、本人の姿で顔を合わせたのは「漆黒の特急シリーズ」のチラ見せ以降初となった)。


また中盤、安室が黒の組織にスパイ容疑を掛けられ倉庫で拘束された際は、外で待機していた赤井が倉庫内の照明を打ち落とし、本来の姿のまま倉庫の扉を蹴り開け囮になり、安室が逃げ出す機会を作るという大きなリスクを冒している。


なお終盤の観覧車上での体術格闘の際、赤井は重いライフルバッグを背負ったまま&基本的に利き手では攻撃しないというハンデを負って安室と互角以上に渡り合っており、その上で安室が地上に落下しそうになると利き手で引き留めたり、安全な足場へ蹴り飛ばす配慮と余裕も見せていた。


pixivでは

よく使われるネタと元ネタ

  • Forgiven(フォーギブン)

オースティン・ニコルズ社が製造するワイルドターキーシリーズの、バーボンウイスキーとライウイスキーのレアブレンド。"赦し"の名を冠したウイスキーが、因縁ある両者のウイスキー(コードネーム)を混ぜたお酒であることを深読みし、創作ネタにしているファンも多い。

  • ハロウィン

赤井=狼男orスケルトン、安室=吸血鬼、沖矢=神父 のパロディが多く見られるが、これは

2016年『アニメディア』10月号掲載イラスト、および2017年の109ハロウィンコラボ商品のイラストが元ネタである。

  • キングとクイーン

2016年12月に発売されたトランプメタルチャーム(全6種)のスートの割当てが、赤井=ハートのキング、安室=ハートのクイーンであったことから。

  • 社長と秘書

2016年11月のNHK番組『クローズアップ現代』にて古谷徹氏がナレーションを務めた際、「赤井社長」という台詞があったことから。

  • 家庭教師安室と生徒赤井

2017年10月の古谷徹氏のラジオの言ってほしい台詞リクエストにおいて、受験生の視聴者から寄せられたものが元ネタである。

その台詞は以下のようなもの

「おや?手が止まっていますよ?わからない所は僕が教えてあげますから…一緒に頑張りましょう」


タグ付けについて

本CPの作品に安室の本名を使った「赤降」タグがつけられることがあるが、赤降は『黒子のバスケ』の赤司征十郎×降旗光樹のCPタグでもあるため、(投稿作中の安室が「降谷」名義を名乗る場合であっても)検索における便宜上と棲み分けの観点から避けることが推奨される。


秘話

安室役の古谷徹が、ツイッター上で赤安をCP表記だと知らずに発言(失言?)してしまったことがあり、古谷が謝罪をした後はファンたちは広い心で許していた。

炎上の元になった発言は「赤安クラスタは絶対に買うべし(^_^)v」の一言なのだが、赤安表記よりも、語尾がド○ゴンボール次回予告のパロディなのが問題だったのだろう。

赤安オンリーイベント(伏せ字が沢山使われていた)の告知に「行きたい」というコメントを付けていたこともあったが、赤井と安室のコンビを愛されているだけなのだろう。


関連イラスト

akam:3

センシティブな作品【赤安】公安とFBI

【腐向】赤安「やつら組織を狩り尽くしてやる。」


関連タグ

名探偵コナン 赤井秀一 安室透

沖矢昴/諸星大/ライ 降谷零/バーボン


黒の組織 FBI 公安


ライバボ 沖安 秀零 あかあむぬい

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました