ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

超神水の編集履歴

2018-12-31 19:59:43 バージョン

超神水

ちょうじんすい

超神水とは、漫画『ドラゴンボール』に登場するアイテム。

概要

仙猫カリン様が所持している妙薬(アニメではとある場所の奥深くに封じられている)。超聖水がただの水であったのに対し、こちらは本当にパワーアップする(TVシリーズ及びGTでは邪気払い効果の有る聖水である)。

但し、効果を得るには湯飲み一杯分を飲み干さなければならず、味自体も苦い…と言うよりも猛毒に近く、常人だと発狂して死ぬとのこと(所謂薬膳行)。

その苦しさは凄く、カリンも一度挑戦したが直ぐに吐き出してしまい、ヤジロベーでさえ一舐めしただけで物凄く苦しんだ。


ピッコロ大魔王を倒す為にはこれしかないということでこの水を悟空は飲み、大幅パワーアップ。

物凄くもがき苦しむが、大猿のシルエットと共に力が溢れる。

(サイヤ人の特性でのパワーアップを含めた)そのパワーアップ度は、老けたピッコロにさえ赤子扱いされるレベルだった彼が若返り時と互角に戦えるほどの成長であり、凄まじい強化アイテムであることが分かる。


この出来事を切っ掛けに、潜在能力解放系のアイテムや能力が続出することとなる。


因みに、魔人ブウ編はこの出来事のオマージュと思われる。

太った魔人ブウに歯が立たなかった悟飯が老界王神の術でパワーアップしたことを切っ掛けに痩せた魔人ブウとまともに戦えるようになるという大筋の流れが共通している。


関連タグ

ドラゴンボール

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました