ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フェニックスロボフォームの編集履歴

2019-01-01 21:35:01 バージョン

フェニックスロボフォーム

ふじみのへいき

『仮面ライダービルド』に登場するフォームの一つ。

『フェニックス! ロボット! ベストマッチ!』

『Are you ready?』

『不死身の兵器! フェニックスロボ! イェーイ!』


概要

仮面ライダービルドベストマッチフォームの一つ。映画『平成ジェネレーションズFINAL』で先行登場した。

フェニックスとロボットのフルボトルビルドドライバーに装填することで変身する。

劇場版での先行登場を経て、本編では第18話から登場。


機能は総じて「破壊」と「創造」の二つを可能としており、まさにスクラップ&ビルドを体現するフォームと言える。


スペック

パンチ力15.7t(右腕)/28.8t(左腕)
キック力23.4t(右足)/16.8t(左足)
ジャンプ力43.6m
走力6.4s/100m (時速56.3km)

容姿

フェニックス

イメージカラーは赤。

複眼はフェニックスを横から見た姿を模しており、炎の翼がアンテナ風になっている。

各部には燃え盛る炎のような意匠がある。

背部の『エンパイリアルウィング』から炎の翼を展開して飛行する。

高温の炎を放ち火炎弾射出や格闘に炎を付与して威力を上げる他、自身の回復も兼ねた物体の再生能力を持つ。

ボトルの外見は火の鳥に似ている。


ロボット

イメージカラーは黒。

複眼はロボットアームを模しており、手がアンテナ風になっている。

左腕はロボットアーム状の『ディストラクティブアーム』と化しておりパワー重視の強烈な攻撃を繰り出せる。左手は万力のようなパワーアーム『デモリションワン』になっている。

パワーを活かして破壊するだけでなく機械を新たに製造することも可能。

ボトルの外見は手塚治虫の漫画『火の鳥』に出てくるロビタに似ている。


必殺技

ボルテックフィニッシュ

デモリションワンから展開した巨大なエネルギーアームで相手を掴んで締め付けた後、エンパイリアルウィングからの炎で全身を包み体当たりを仕掛ける。

左手を使わず体当りするだけのバージョンもある。

内海成彰は「フェニックスの炎で敵の攻撃を無効化しつつ、ロボットの正確無比な攻撃を加える」と高評価している。

(余談だが、7つのベストマッチで披露したボルテックフィニッシュは、『イェーイ!』の言い方がフェニックスロボ変身音と同じになっている)


ボトルの行方

『平成ジェネレーションズFINAL』では最上魁星の野望を桐生戦兎に阻止させるために石動惣一からボトルを与えられ(北都のボトルであり、後の展開から石動が無断で持ち出した可能性が高い)、ビルドの世界の最上が変身したカイザーとの戦いで変身。ボルテックフィニッシュでダメージを与え、機械化したカイザーの半身部分に異常を起こさせ撤退させる事に成功した。

しかし物語のエンディング後、仮面ライダーグリスにボトルを奪い返されてしまった。


その後は本編第18話にて北都三羽ガラスからボトルを奪ったことで再び変身、オウルハードスマッシュを変身解除に追い込む活躍を見せる。その後グリスに敗れた事によって再びボトルを奪い返されてしまった。

フェニックスボトルについては、その後第19話でグリスから戦闘中にフェニックスボトルを奪いそのままトライアルフォームに変身。しかし同話の内にハザードスマッシュにパワーアップした三羽ガラスに奪われてしまった。その後第21話にてまた石動惣一に授けられ「7つのベストマッチ」前編でも使用。しかし第24話でブラッドスタークに奪われ、同話から仮面ライダーローグが使用していた。恐らくスターク経由で手に入れたと思われる。第35話でローグがビルドに託したが、タンクタンクフォームが倒され仮面ライダーエボルの手に渡り、パンドラボックスが開かれた。また第43話では葛城忍のビルドが退避に使用した。

ロボットボトルについては、第20話でグリスがツインブレイカーで使用しているから所持が確認できその後「7つのベストマッチ」前編でビルドが使用していることから第21話で他のボトルと一緒に惣一に授けられたと思われる。そして第23話で北都に向かう一海にウルフ、クマ、ヘリコプターのボトルと共に返却した。その後第34話にて、戦兎の命と引き換えにロボットボトル含む東都のボトル全てをエボルトに渡した。


なお両方ともパンドラボックスが開いた際に成分が抜けており、ベルナージュが復元。第37話にて戦兎の人格と引き換えにパンドラボックスを要求された際、フェニックスとロボット含む全てのフルボトルも渡してしまった。


↓まとめると

○フェニックスボトル

惣一(北都からくすねたと思われる。)→戦兎(最上の野望を阻止してもらう為に惣一に渡される。平成ジェネレーションズFINAL)→一海(同映画のエンディングで奪われる。)→三羽ガラス→戦兎(三羽ガラスに勝利し奪取。第17話)→一海(ビルドを破り奪い返す。第18話)→戦兎(戦闘中にグリスから奪う。第19話)→三羽ガラス(ビルドを破り奪い返す。第19話)→惣一(また北都からくすねたと思われる。第21話)→戦兎(代表戦で勝つために惣一から借される。第21話)→惣一(戦闘中にビルドから奪う。24話)→幻徳(スターク経由で渡されたと思われる。24話)→戦兎(パンドラボックスが開くのを防ぐためローグに託される。35話)→エボルト(ビルドから奪う。35話)→ベルナージュ(エンプティ状態の物をパンドラボックスごと奪う。36話)→龍我(パンドラボックスと共に持って行く。37話)エボルト(戦兎の人格と引き換えに手に入れる。37話)→忍(エボルトから渡されたと思われる。43話)

○ロボットボトル

惣一(北都からくすねたと思われる。)→戦兎(最上の野望を阻止してもらう為に惣一に渡される。平成ジェネレーションズFINAL)→一海(同映画のエンディングで奪われる。)→三羽ガラス→戦兎(三羽ガラスに勝利し奪取。第17話)→一海(ビルドを破り奪い返す。第18話)→惣一(また北都からくすねたと思われる。第21話)→戦兎(代表戦で勝つために惣一から借されたと思われる。第21話)→一海(戦兎から返却される。23話)→エボルト(戦兎の命と引き換えに手に入れる。34話)→ベルナージュ(エンプティ状態の物をパンドラボックスごと奪う。36話)→龍我(パンドラボックスと共に持って行く。37話)エボルト(戦兎の人格と引き換えに手に入れる。37話)


関連タグ

仮面ライダービルド


タジャドルコンボ キュアスカーレット ホウオウソルジャー:同じく火の鳥がモチーフの戦士。

ロボットアクションゲーマーレベル3:同じくロボットがモチーフのフォーム。

ギガントホウオー ブレイズ・ヒートニックス:文字通りフェニックス型のロボ。


フェニックス(仮面ライダーウィザード):同じくフェニックス(不死鳥)がモチーフの怪人。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました