ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アイアンの編集履歴

2019-01-02 23:57:51 バージョン

アイアン

あいあん

鋼鉄竜アイアンとは、特撮『ミラーマン』に登場する、インベーダーの変身した怪獣。

曖昧さ回避

  1. 英語を意味する言葉。
  2. ミラーマンに登場する怪獣の名称。→本項で解説
  3. 「カラー写真版 決定版 怪獣大行進」という東宝怪獣中心の書籍に掲載された、成田亨画の絵物語「ウルトラマン マグネット作戦」に登場する鋼鉄怪獣の名称。
  4. ゴルフグラブの種類の一種。

登場

第1話「ミラーマン誕生」

主人公・鏡京太郎に取られた仲間の写真のネガを奪いに来たインベーダーが、母船からの光線を浴びて変身した姿。

頭頂部の結晶体と先端が刺又状の尻尾から破壊光線を放つ。またこの尻尾で相手を挟み込ん攻撃も使用。テレポーテーションも駆使してミラーマンを苦しめた。

最後はミラーナイフを受け、焼失した。


第8話「鋼鉄竜アイアンの大逆襲」(2代目)

背中に八つの光る宝石のようなものが生えており、この部分と目から光線を放つ。初代のように頭頂部と尻尾からは光線は出さないが、尻尾を使った挟み込み攻撃は健在。

今回は背中にミラーナイフを受けて倒された。


第15話「謎の怪獣スクリーン」(3代目、幻覚)

宇宙船ジャバラの生み出した怪獣スクリーンの幻影だが、しっかり戦闘機を撃墜している。


関連項目

エイ カブトガニ…この二つがモチーフになっている。

映画「ベリアル銀河帝国」(鋼鉄将軍アイアロン)


注:アイアンキングはこれの親玉ではない。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました