ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

あ~るの~との編集履歴

2019-01-04 22:07:19 バージョン

あ~るの~と

あーるのーと

「あ~るの~と」とは、東方Projectの楽曲アレンジなどを行っている個人サークルである。「東方M-1ぐらんぷり」が有名。

活動

らんてぃが代表をつとめる個人サークル

いえろ~ぜぶら解散後、その音楽作品などを継承する形で活動を開始した。


活動内容

東方Projectの音楽アレンジ(ヴォーカルアレンジ)を主体に楽曲のカラオケ配信やライブ活動の他、

東方Project二次創作作品「東方M-1ぐらんぷり」のシリーズを手掛ける。


2012年5月の博麗神社例大祭9にてファーストアルバム、

東方彩醒響(とうほうさいせいきょう)~Truth in Darkness~

(メンバーであるうっち~、藤宮ゆきによるフルヴォーカルアレンジアルバム)を発表。

これをスタートにコミックマーケットなどに出席し、作品を発表している。

また、「第7回東方M-1ぐらんぷり」(コミックマーケット83、2012年12月)など、

東方M-1ぐらんぷり」の正式な続編もあ~るの~ととして発表した。


メンバー

主なメンバーには代表であるらんてぃをはじめ、「いえろ~ぜぶら」時代からのメンバーである

芳葉や藤宮ゆき、うっちーなどが参加している。

このスタイルでアレンジCDも基本的に「いえろ~ぜぶら」時代から続けてきたが、2018年末を持って芳葉、うっちーの卒業となった。

そのため今後はらんてぃ、藤宮ゆきの2人で活動する予定となっている。


いえろ~ぜぶら作品について

いえろ~ぜぶら時代に発表した作品を収録したアルバムCDなどについてはとしては再プレスされないことがアナウンスされている。

ただし各楽曲についてはカラオケ配信が検討され、現在では実際に楽曲が配信されている。

一方「東方M-1ぐらんぷり」のシリーズについては先述の「第7回~」の様に

「あ~るの~と」の名義で引き継がれている。

また再プレスがある場合は「あ~るの~と」の名義となる。


参考:

「いえろ~ぜぶら」の旧作の取り扱いについて(外部リンク)


関連タグ

同人サークル 同人

いえろ~ぜぶら

博麗神社例大祭 コミックマーケット

東方楽曲 東方M-1ぐらんぷり


外部リンク

あ~るの~と Circle:R-note (公式ホームページ)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました