ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ペルソナウォッチの編集履歴

2019-01-06 17:00:30 バージョン

ペルソナウォッチ

ぺるそなうぉっち

ペルソナウォッチとはペルソナと妖怪ウォッチのコラボタグのこと。

概要

ペルソナウォッチとはペルソナ妖怪ウォッチのコラボ、パロディ作品のタグのこと。

両方の作品も妖怪神話上の生き物、実在した(中には今も実在する)人物をモチーフにしたキャラクターが多数登場したり、漫画化やアニメ化をしていたりと共通点が多い。

また、(形は異なるが)召喚器が存在したりするところや、3DS用のソフトが出てたりする(妖怪ウォッチは基本的には3DSがメインだが、WiiUのソフトが一本出ているうえ、後にSwitchのソフトも出てくる。ペルソナは基本的にプレイステーション系が主流。)…という点も共通する。


中の人繋がり

ペルソナ妖怪ウォッチ声優
奥村春天野景太フウ2石ノ森ユウカ天野ケースケ戸松遥
周防達哉神郷諒ぬらりひょんワルノリン子安武人
巽完二戌井暢ブチニャンウィスパー関智一
白鐘直斗ケイゾウ妖怪ガッツK朴璐美
フユニャンソルカダークニャンフユニャンエースデカニャン梶裕貴
中村あいか佐倉双葉未空イナホネコ2世天野ナツメ(映画版ではなくアニメ版を担当。)悠木碧
エリザベスチドリ神郷洵神郷結祈ブレンダ沢城みゆき
奥村邦和アンドロイド山田のナレーション掛川裕彦
稲葉正男デーモンオクレ吉野裕行ペルソナで稲葉を演じた際、本編ではなくリメイク版のドラマCDでの出演だった。)
ナレーション大妖鬼ホゲホエール立木文彦
堂島遼太郎鬼王・羅仙石塚運昇
黛ゆきのお松伊藤静(ペルソナでゆきのを演じた際、本編ではなく、吉野裕行と同じくドラマCDでの出演。)
来栖暁蛇王カイラ福山潤
南条圭島之内巌流こと洞潔森川智之(ペルソナで圭を演じた際、吉野伊藤と同じくドラマCDでの出演。ペルソナ2罰登場時にも森川が続投)
ジンミッチーことミツマタノヅチ小野坂昌也
上杉秀彦青龍(シャドウサイド)置鮎龍太郎(ペルソナで秀彦を演じた際、吉野伊藤森川と同じくドラマCDでの出演。)
マーガレット柏木典子(ゲーム版のみ。)月神ツクヨミ大原さやか
川上貞代ウッフンマゼンタ渕上舞
伊織順平(本編アニメ系統ではなく、舞台で演じた。)不動明王ボーイ大河元気
茅野友幸サタンクロース上田燿司
高寺一郎酒呑ハルヤこと酒吞童子輪廻遊佐浩二

共通点を持っているキャラ

ペルソナ妖怪ウォッチ共通点
コロマル犬神(妖怪ウォッチ)見た目通り繋がり。犬神以外にもしているが、中でも犬神はコロマルに比較的似た姿をしている。
クマケマモン繋がり
クマワルノリン女好きかつイケメン(クマは着ぐるみを脱いだら金髪碧眼のイケメンだが、ワルノリンの場合は妖怪大辞典に書いてある説明のみで、本当にイケメンなのかは不明。)。ちなみにワルノリンはスキヤキのクエストにて、6に6股かけた結果、どっかの屋根裏のペルソナ使いバレンタインデーの後日の修羅場よろしくシバかれた挙句、案の定フラれた模様。
クマシンディ・J普段の姿は人外だが、人間の時の姿が金髪碧眼美男美女
モルガナジバニャンマスコット。ただし、どちらも公式上での共演は実現してないが、中の人達別の作品で共演していた
モルガナダークニャン(モナは否定するかもしれないが)黒猫。このことは猫又にも共通する。
モルガナゾン・ビー・Cどちらもチョッパーに関係する。また、どちらも記憶喪失という設定(ただし、モナはゲームクリアの頃に記憶が戻っており、ゾン・ビー・Cの場合はゲーム版のみ記憶喪失でアニメ版では生前の記憶が残っている。)。
イゴール天狗が長い。ちなみにこのことはナガバナにも共通する。
イゴールウィスパー序盤から登場し、主人公をサポートする立場のキャラクター達。
ピアスの少年デビビランピアスを着用している。ちなみにこのことは杏にも共通する。
稲葉正男おきラクーン洗濯繋がり。稲葉は実家がクリーニング屋であることと、おきラクーンは怒りを爆発させた時、相手を洗濯物に変えることから洗濯が共通すると思われる。
黒須淳ふろーラル繋がり。淳は花好きであるところで、ふろーラルはから花の香りがする(更にと一緒に本物の花が浴槽から溢れ出している。)ところである。
キタローオロチ片目が隠れている。さらに、力を覚醒させる前に(原因は違うが、)家族を亡くしている。
キタローダリスどちらもかなり無気力でいることが多い。
望月綾時ヒカリオロチ黄色マフラーを巻いている。
ハム子木霊文花女主人公。髪型もなんとなく似ている?
ハム子ベンケイ(妖怪ウォッチ)武器:薙刀。このことはからくりベンケイにも共通する。
ハム子サキちゃんリーダーポジションの女の子
テオドアコマじろう。テオには姉が二人、コマじろうには兄が一人
テオドアソルカこちらも弟で、ソルカにはコマじろう同様兄が一人いて、兄弟喧嘩が多い。また、どちらも上着帽子寒色系
テオドア未空リクこちらもまた弟。リクには姉が一人いるのだが、姉の奇行を母にチクってたりするチクり魔なため、ちょっと仲が悪い。
テオドア天野ケースケはたまたこちらも弟で、ケースケにはリク同様姉が一人いて、しかも二人ともある人物の子供(ケースケとナツメの事。)。
岳羽ゆかりアチャー武器:。このことはチンギスギスハンにも共通する。
岳羽ゆかりザ・シャーク実親に対して、不満および反抗心を抱いている。また、どっちも何かと素直じゃない一面もあり、知り合い達に対してキツめの態度で接することも。
岳羽ゆかりバニー・ミントどちらも飛び道具で闘ううえ、風属性。このことはモルガナにも共通する。
伊織順平山口美佳キャップを被っている。
伊織順平ノルカで闘うテンション高めのキャラクター。
伊織順平ダメジャナイン野球繋がり
伊織順平ダイナシーキャップを被っている。
真田明彦大化ケットボクサー繋がり
桐条美鶴星風キララどちらもお嬢様
桐条美鶴難陀竜王髪色が同系色かつ、氷属性で闘う。
桐条美鶴ヒキコウモリどちらもかなりの大富豪。美鶴は桐条グループのお嬢様で、ヒキコウモリはデイトレーダーで成功をおさめた若手実業家…という設定。違う点はヒキコウモリが引きこもりとインドア派なのに対し、美鶴はアウトドア派(ペルソナQで判明した。)。
桐条美鶴ブルジョワGこちらも大富豪繋がり。
アイギスロボニャンF型人格をもった機械(ただし、妖怪ウォッチの機械系妖怪の大半は人格有り。)。
アイギスモテモ天指がになっている。
アイギスミッチーどっちも人公を自ら守る立場で人外(アイギスはロボっ娘、ミッチーは三つ首。)。さらにどちらもバトル内で一時的にパワーアップできるのだ
天田乾獅子まるどっちもルーキーおよび見習いで子供
天田乾雷蔵武器:。また、雷属性の技を使用する。
荒垣真次郎アニ鬼見た目はごついが心優しい
荒垣真次郎聖オカンオカン繋がり
鳴上悠カラカラさんハイカラ繋がり。カラカラさんが必殺技番長は有名なセリフのハイカラですね
鳴上悠インディ・Jかなりの想い(決してシスコンではない。)
鳴上悠自慢ハッタン都会に関係する。番長は都会出身、自慢ハッタンは都会自慢が多い田舎者
マーガレットおすべり様よくだじゃれ(または親父ギャグ)を言う。しかし、それらは全くもってウケn(何者かペルソナ全書で強打されKO。
マーガレットバニー・ミント髪型が似ているうえ、どちらも名前の由来が植物(マーガレットはそのままマーガレットで、バニーは苗字がミント。)。
マリー百鬼姫どちらもツンデレ(百鬼姫はクーデレも兼ねる。)
マリーほっとけーキこちらもツンデレ繋がり。
マリーヤミキュウビ両者ともに中二病を患っている。
花村陽介モテヌスイケメンだがモテない
花村陽介洞潔武器:(前者は短剣×2、後者は大き目の片手剣。)。また、苦労人っぽい点も共通している。
花村陽介ツキノヤミ王子繋がり。ツキノヤミは月の王子だが、陽介はガッカリ王子d(何者かにブレイブザッパーを喰らわされKO。
花村陽介烏天狗風属性のイケメン。また、人物像は異なるもののどちらも怒らせると怖い
里中千枝リサ・シルバーマンカンフーマッハカンフーで闘う
里中千枝肉くいおとこどちらもが好物。
里中千枝ニクヤ鬼こちらも肉が好物というのが共通する。
天城雪子ジバニャンメインキャラなうえ火属性かつ色。ちなみにこのことはメラメライオンにも共通する。
天城雪子笑ウツボ笑いのツボがおかしい
天城雪子椿姫回復担当かつイメージカラーが
天城雪子ヤマオカミ女将繋がりなうえを得意としている。ただし、ヤマオカミは雪子とは違って旅館を経営していない。
巽完二女郎蜘蛛どっちも腕っぷしの強い漢だが女子力高い
巽完二山吹鬼雷属性かつ物理担当
白鐘直斗スノーラビィどっちもボクっ娘
ラビリスたこやっ鬼どっちも関西弁で喋る
ラビリスどんどろ封印されていたという過去の持ち主達
ヤミキュウビどっちもい色合いのイケメン
ハンゾウ両者ともに無口な時が多い。
太陽神エンマ褐色肌でマントを着ている。
大やもりこちらも褐色肌
来栖暁じんめん犬メガネかつ前科あり
来栖暁未空イナホメガネかつ主人公
来栖暁ワルノリン二股以上かけて痛い目見た人達 (まさに自業自得。)
カロリーヌジュスティーヌノルカソルカどちらも色んな一面が真逆の双子のキャラクター。
坂本竜司グレるりんどっちも不良キャラ。ちなみにこのことは完二にも共通する。
坂本竜司風魔猿雷属性かつ(風魔猿は言われてないが)パツキンモンキー
高巻杏エミちゃんに好かれているツインテール女の子。しかも、どっちもファッション関係の仕事をしている(前者はモデル、後者はファッションデザイナー)。
高巻杏土蜘蛛どちらも大の甘党。土蜘蛛は辛い物は苦手だが、杏は苦手なのかは不明。
高巻杏あまん汁こちらも甘党繋がり
高巻杏タントこちらもまた甘党つながり(更にどちらも盗人。)なうえ、名前の最初が
喜多川祐介キュウビキツネ繋がりかつ何方も残念なイケメン。しかし、どちらも男女問わずユーザーにかなり人気なのでモテないわけではないもよう。また、どちらも名前の最初が
喜多川祐介マイマイペース非常にマイペースな性格の持ち主達
喜多川祐介ノガッパどちらも散歩が趣味
喜多川祐介蛇王カイラ中の人服装からセクハラ大魔王とも呼ばれる糖尿病寸前の天パの万事屋を連想してしまいがちな方々
新島真コマさん世紀末(コマさんは北斗の犬、真は怪盗の時の服装とバイク型のペルソナが世紀末要素を持っている。)
新島真爆音ならしバイク繋がり
新島真から傘お化け先輩繋がり。から傘お化けはウィスパーから先輩と呼ばれている。(まぁ、このことは古典妖怪全員に言えることだが。)真は竜司に付けられた世紀末覇s…(何者かに金剛発破を食らわされKO。
新島真ニャーミネーターこちらもバイク繋がり。こちらは爆音ならしのような派手な色合いではなく、モノクロのような色合いなためか、ヨハンナの色に似ている。
奥村春ソレ田ソレ代父親が社長をやっている。ちなみに春は(改心させた父が廃人化で亡くなられ、敵討ちに黒幕を改心させたその後…、)令嬢でありながら社員でもあり、大学に通いながらも父の会社に勤めている(本編バレンタインで判明。)。
奥村春スパットカップやきそば現象とは言えないかもしれないが、容姿が何となく似ている方々。共通点は、貴族風の帽子に色は違うが似たような形の仮面(春がでスパットが黄色。)、更にぬかしおるで有名な方もつけてるヒラヒラ等々…。
奥村春キンタロニャン武器:(もとい。)。ちなみにこのことはラビリスにも共通する。
明智吾郎カンガエルー探偵繋がり。明智は探偵王子と呼ばれており、カンガエルーは探偵のコスプレ
刈り取る者死神鳥死神に関係する。死神鳥が名前で、刈り取る者がアルカナ死神
山岸風花からくりベンケイ(全く意味は異なるものの)機械に強い
久慈川りせニャーKBどちらも人気アイドル。ニャーKBはグループ、りせはソロで活動している。余談だが、ニャーKBの一人「ミケケ」はりせと同じく実家が豆腐屋になっている。
久慈川りせ大ガマどちらも大の辛党。劇中では、大ガマは天地まんじゅうを食しテンションを上げて主人公達と勝負した。りせは本編の打ち上げで作った激辛オムライス(フォアグラ入り)で雪子を一言も言わせずに一発KO(卒倒)させた(その後、菜々子も食べたが、耐えきった模様。)
久慈川りせ激辛ボーイこちらも辛党繋がり。
佐倉双葉未空イナホどちらも眼鏡っ娘かつSF好き
佐倉双葉ハッキング眼鏡を着用しているハッカー
足立透天野景太寝癖が付いている
足立透アペリカン武器:拳銃。さらに、どちらも名前の最初が
皆月翔フユニャン顔に傷跡が見えている。翔が両目の間あたり、フユニャンが
皆月翔八つ裂鬼二刀流の使い手。
皆月翔ノルカ好戦的かつヘアカラーが赤色
真下かなみゴージャス大使外見が地味な時と派手な時が両方とも存在する。テンションもその時の姿に応じて変わっていると思われる。
真下かなみコンたんどちらもアイドル
ジャックフロストコマさんJジャック繋がり
アガシオン笑ウツボどちらもに引きこもっている
オベロンサイコウ蝶がモチーフと思われる
ジャアクフロスト極ふぶき姫邪悪な雰囲気の氷使い
ミシャグジさましきるん蛇繋がり
アリス無茶ぶりっ子金髪少女のような容姿。ただし、髪型は異なる。
ルシファーまてんしどちらも堕天使
スラオシャモテマクール天使がモチーフのキャラクター。また、どちらも天使っぽい感じではない姿をしているのも共通点。
ネコショウグンブシニャン甲冑を着た。ちなみにこのことはラストブシニャンにも共通する。
ユニコーンイッカク(妖怪ウォッチ)見た目通り一角獣
ジャックランタンやるせナスどちらも野菜の姿(南瓜茄子)
ベリアルデビビラン見た目通り赤い悪魔
イオ大くだん回復役の牛
ケルベロスかおベロス元ネタがケルベロス。の数は違うが。
ジライヤハンゾウ忍者がモチーフのキャラ。しかし、妖怪ウォッチにはハンゾウ以外存在している。
コノハナサクヤ日ノ鳥火属性(サクヤはシャドウの時の姿が鳥籠に引きこもった全身が赤いハーピーだった。)
ヒミコニャン魔女卑弥呼繋がり。ニャン魔女は妖怪三国志で演じている(演じるというよりその格好をしてたという説明の方が合致するかも?)。
スクナヒコナセミまるがモチーフの剣士。セミまるはで、スクナヒコナはまたはをモチーフにしていると思われる。
マガツイザナギヤミキュウビダークカラー亜種
アルセーヌ酒呑童子盗人繋がり。アルセーヌが怪盗で、酒吞童子が盗賊。
ゾロ万尾獅子筋骨隆々な体格の剣士。ただし、武器は前者がレイピア、後者がと全くもって異なる。
カルメンネタバレリーナどちらも踊り子がモチーフ。余談だが、ネタバレリーナはネタバレを得意分野にしているので下手したらペルソナシリーズを制作しているゲームメーカーを敵に回してしまうかもしれない。
ゴエモン五右衛門元ネタ石川五右衛門。ただし、使用する武器は大きく異なる(前者は煙管、後者は×6。)。
ヨハンナバク進化(および超覚醒)で二足歩行になる者達。バクはおバク様に進化し、ヨハンナはトランスfアナトに超覚醒する。
タナトスゼロ博士髑髏仮面を着用している。このことは、Dr.カゲムラにも共通する。
堂島菜々子エンマ大王子供のわりにしっかりしている。余談だが、好物に関してはエンマ大王が駄菓子と子供っぽいのに対し、菜々子はヒラメコハダ昆布巻きなためか小学生にしてはかなり渋い感じ。また、どちらも銀髪のイケメン(エンマは一度自分と対立した議長、菜々子は菜々子のことを愛しているが故にナナコンと化した義兄)とのカップリングが非常に有名
堂島菜々子スカイシャリマン正義に関係する
堂島菜々子Dr.カゲムラ両者ともに母親を亡くしているが、のことを想っている。また、両者ともユーザー達(ナナコンも入る。)の人気がとても高い。
堂島菜々子カンペちゃんどちらも二つ結び(ただし、菜々子はカンペちゃんとは異なり、本当の妹ではなく義妹となっている。)。
岩井宗久大やもりヤモリ繋がり。岩井は首あたりにやもりのタトゥーらしきものが見える。
川上貞代キモナシ先生どちらも先生と呼べるキャラクター(ただし、どちらも性別と職業は全く別になってる。)。
川上貞代ガッテンマイヤー職業:メイド(ちなみに川上(通称:べっきぃ)はこの職業はコッソリやっていて、表向き(及び昼間)は学校で教員をやっている。)
大宅一子アイタタタイムズ職業:記者
東郷一二三オリジン繋がり。一二三がアルカナで、オリジンが必殺技。ちなみにこのことはクマにも共通する。
三島由輝つぶや木インターネット繋がり。三島は情報収集(という名のネットサーフィン)が趣味でありながら怪盗お願いチャンネル創始者。つぶや木の方はネット弁慶
三島由輝セーラーニャン繋がり。三島はアルカナでセーラーニャンはスキル名称。このことはあいにも共通する。
三島由輝犬まろ中の人達ツッコミ役に抜擢されていることが多い。犬まろの中の人は本職がお笑い芸人で、由輝の中の人は某童貞を頻繁に演じている。
チドリカラカラさんどちらも服装がゴスロリ
中村あいか小林愛(表記は異なるが)名前にあいが入っている。このことはアイギスにも共通する。
中村あいかスーパー店長話し方や表記は異なるがセリフで「まいど。」と言う。
中村あいかほっとけーキどちらもエプロンを着用している。ただし、あいかは家業のときのみ。
中村あいかミス・テリー両者ともに謎が多いキャラクター

上記以外の組み合わせを見かけ次第随時追加して下さい。


余談

ペルソナに出演している声優の一部はレベルファイブが出している妖怪ウォッチ以外の作品にも出演している。

例として、稲葉正男煩悩丸出しのパツキンモンキー怪盗団のハッカー美少女怪盗久慈川りせ喜多川祐介等の中の人たちは某超次元サッカーRPGに出演しており、ハム子番長マリー等の中の人たちは小型ロボの強化段ボール内のバトルがメインのもはや遊びではないプラモクラフトRPGに出演しており、ジュネスのマスコットの中の人は『ジ』から始まるアニメスタジオとともに制作したファンタジーに出演しており、S.E.E.S.のナビガチムチ皇帝5の甘党学生等の中の人たちは某教授の謎解きアドベンチャーゲーム出演しており、ラビリスマーガレット皆月翔等の中の人たちは世界観が王道ファンタジーなのにスマホやコンビニが存在しているハイパーカジュアルファンタジーに出演している。

一方の妖怪ウォッチに出演している声優の一部もATLUSが出しているペルソナ以外の作品に出演しており、例として、ブレンダコマさん(30年後およびシャドウサイド版)ぬらりひょんネコ2世石ノ森ユウカの中の人たちはジャンル:アダルト&ホラー系のパズルアクション+アドベンチャーという名の鬼畜ゲーに出演しており、もう既にお陀仏している下僕コアラニャンお松月神ツクヨミ30年後のジバニャン等の中の人たちはQシリーズのモデルと思われる3DダンジョンRPGに出演している。

また、どちらの作品も音ゲー(ペルソナはmaimai、妖怪ウォッチは太鼓の達人)に楽曲を多数提供していることも共通している。

余談だが、両作品ともパズル&ドラゴンズにコラボで出演した。このコラボによって、両作品のキャラクターをゲーム内のパーティ内の編成のみで間接的に共演が実現することになったのだ。


関連イラスト

妖怪ウォッチ風P3版権ラクガキまとめ



関連タグ

妖怪ウォッチパロ ペルソナ風 ペルソナ 妖怪ウォッチ コラボ パロディ クロスオーバー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました