ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゆかゆゆの編集履歴

2011-07-02 06:37:22 バージョン

ゆかゆゆ

ゆかゆゆ

ゆかゆゆとは、「東方Project」のキャラクター「八雲紫」と「西行寺幽々子」のカップリング名称であり、 pixiv内においてこの二人のイラストにつけられるイラストタグである。

ゆかゆゆとは、「東方Project」のキャラクター「八雲紫」と「西行寺幽々子」のカップリング名称であり、

pixiv内においてこの二人のイラストにつけられるイラストタグである。


百合要素を含むものが多いが、単純に二人が一緒に描かれたイラストも該当する。


同様のカップリングを指すものに「ゆゆゆか」タグも存在するが、基本的に意味は変わらない。

東方のカップリングの名称は語呂の良さで名前が定着する傾向があり、現在は「ゆかゆゆ」の方が圧倒的に多数となっている。

(東方二次では「表記の前後」といわゆる「受け攻め」は無関係である場合がほとんど。)


百合要素が極まると稀にゆかゆゆが俺の幻想郷というタグも付けられる。

これはPixiv独特のタグで、ニコニコ動画ではゆかゆゆだっつってんだろダラズが有名。


出演作品

二人が両者共に出る作品のみ。

ゲーム


書籍

  • 東方紫香花」『六十年ぶりに紫に香る花』(紫一人称の小説、「東方花映塚」Exステージ前の話)
  • 東方儚月抄」(両者が直接会うのは漫画最終話と小説最終話だが、作中では最初から最後まで協力関係)

概要

紫は幽々子の生前からの知り合い(少なくとも紫側は生前の幽々子を見知っていた)関係であることが、そのキャラテキストではっきり示されている。

また二人の付き合いの長さは、幽々子が亡霊になった直後から計算しても1000年以上は確実と見られる。

これは紫が第一次月面戦争を起こした当時、亡霊となった幽々子が紫とともに月を訪れたことがあることが、儚月抄で明らかになったことからわかる。

ただ幽々子は生前の記憶がない為、妖々夢の幽々子のバックストーリーからこの二人の関係の二次創作にはシリアス作品が数多く生み出されている。


二人の身長は、紅魔郷と妖々夢登場キャラ中、紫が高い幽々子がやや高いグループであり、公式で紫>幽々子の身長差である。

また共通する所持アイテムに「扇子」がある。



紫「しょうがないわね。だって、幽々子の頼みだもの」

(萃夢想)


幽々子「あら紫。夏の雪見酒がしたいのね?」

紫「真夏の雪見酒って訳?何処まで優雅なのかしらね。」

(緋想天)


幽々子「やれやれ 海水浴は延期ね。友人からのお願い事じゃあ仕方ない」

(儚月抄)


幽々子「ああ、退屈ね。なんか連れて来ないの?」

紫「最近忙しくてね。平和な時ほど忙しいわ。」

(非想天則)


関連イラスト

はぐれないように…詠蝶綻放-上-ぽぷぱろ4


関連タグ

東方 東方Project 東方妖々夢 妖々夢

八雲紫 西行寺幽々子

ゆゆゆか ゆかゆゆが俺の幻想郷

百合 東方Projectのカップリング一覧


白玉楼ゆかゆゆ祭

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました