ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

禁書の編集履歴

2019-01-27 10:40:50 バージョン

禁書

きんしょ

通常の意味では様々な理由で発刊および読むことを当時の法律などで禁止された書物のこと。pixivタグとしては「とある魔術の禁書目録」の略称として用いられることもある。

もしかしてとある魔術の禁書目録


「とある魔術の禁書目録」とフルタイトルで書くと長くなるため、作品名の一部のみを抜粋した略称。


本来の「禁書」(曖昧さ回避)


単純にいえば、「子供の教育によくない」「特定の政府・与党・政治家に不都合な批判をしている」「特定の宗教・宗派を侮辱している」など、様々な理由から「書く」「発行」「読む」「無料配布」「単純な所持」などを法律や社会規範で禁止された書物のことをさす。

とある魔術の禁書目録的にいえば「魂が穢れる」という理由でインデックスのみに記憶することが許された書物群に含まれる各書物のことを指す。


現実に則した限定的な言葉でいえば、主にキリスト教圏などの一定の宗教を社会規範とする社会の中で「社会規範となる考えに疑問を呈し学問的な証拠を集めて実証を踏まえて真っ向からこれを否定する情報を掲載した書物」のことを指す。

こうした書物は「無用な社会不安を引き起こす」とみなされ「普通の人の目に触れさせない」ために発禁および焚書の災禍に見舞われる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました