ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

イリオスの編集履歴

2019-02-09 12:26:38 バージョン

イリオス

いりおす

任天堂のSRPG『ファイアーエムブレム トラキア776』の登場人物。

概要

リーフ軍の一員。


フリージ軍では珍しい平民出身の上級騎士で、手柄を立ててきたことが示唆されている。しかし、当人は平民の出であることにコンプレックスを抱いている。

仲間にするにはオルエンが死亡または未加入の状態で、西ルートの第16章でカリンが話しかけなければならない。このとき貴族らしい本名からオルソンに改名するよう勧められるが、後の『聖魔の光石』に同名の別人が登場する。

戦後は貴族となるが、任された地方の経営に失敗し閑職に回された。

ユニット性能

クラスはマージナイト。個人スキル「祈り」「太陽剣」を所持。


初期値は全体的に高めだが、魔力のみやや低め。とはいえ、即戦力として充分やっていけるだけの能力は持っている。HPが残り少なくなると「祈り」で粘り、「太陽剣」で自己回復できるため、見かけの数値以上にタフ。魔道書を使えることで「太陽剣」の発動機会も多い。

「怒り」と非常に相性がよく、スキル自体の弱点であるやっつけ負けのしやすさを「祈り」でカバーでき、「太陽剣」の回復量底上げにも繋がる。

怒りM利用の地雷戦法はナンナが挙げられることが多いが、大地の剣の使用が前提となり、あまり無計画には使えないという欠点がある。対するイリオスは武器を選ばないので、より手軽に、かつ長期的に活用できる。


かなり優秀なユニットだが、上述の「オルエンと二者択一」という点が最大のネックとなり、加入すること自体がかなり少ない。強いのに使われないというのは皮肉な話である。

関連タグ

ファイアーエムブレム トラキア776

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました