ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

勝生勇利の編集履歴

2019-02-16 21:28:24 バージョン

勝生勇利

かつきゆうり

テレビアニメ『ユーリ!!! on ICE』の主人公。

データ

名前Yuri KATSUKI(勝生 勇利)
年齢23歳
身長173cm
誕生日11月29日
血液型A型
趣味ゲーム
特技ダイエット
CV豊永利行

人物像

日本フィギュアスケート選手。種目は男子シングル。フィギュアスケート男子シングルでは、ただ一人、日本スケート連盟の特別強化選手に指定されている。

バレエ教室のミナコ先生の薦めでスケートを始め、故郷の九州佐賀県長谷津町を出て、デトロイトのスケートクラブに所属し、シニア5年目。


独特のリズム感の持ち主で、唯一無二と言われるステップが最大の武器なのだが、とにかくプレッシャーに弱く「世界一のガラスのハート」の持ち主。この豆腐メンタルのせいで、重要な場面でいつも自滅してしまう。

そのために、愛犬ヴィクトルの訃報も重なって、日本中の期待を背負って出場した初のグランプリファイナルでも惨敗。どん底まで落ち込んでしまう(もっとも、グランプリファイナルとはグランプリシリーズの成績が上位6位までの選手しか出場できないハイレベルな大会であり、出場するだけでもかなりすごいため、6位でもそれほど恥じることではないのだが…大きな舞台であるだけに、ショックも大きかったのだろう)。


グランプリファイナル後、意気消沈したまま全日本選手権に出場し、またもや惨敗。全日本選手権はシーズン後半に行われる四大陸選手権、世界選手権の代表選考を兼ねた大会であるため、代表からも落選。大学を卒業し、引退か続行か、進退未定のまま、5年振りに両親との営む実家の温泉施設「ゆ~とぴあ かつき」に帰ることになった。


普段の生活では眼鏡をかけている。

太りやすい体質に加えて、好物はカツ丼大盛り(900kcal)。気を抜くとあっという間にアスリートとは呼べない体脂肪となるため、憧れの人であるヴィクトル・ニキフォロフからは「子豚ちゃん」、年下のユーリ・プリセツキーからは「豚」「カツ丼」呼ばわりされている。

しかし、得意のダイエットですぐに体重と体脂肪を元に戻すことができる。

しかも体力面は抜きんでており、疲れの出やすい演技後半になってもあまり疲れを見せない。ヴィクトルにも「スタミナがある」と言わしめている。


2016 GPF 構成

SP

3A

4S-3T

4F


FS 221.58

4T-2T

4S

3F

3A

4T

3A-1Lo-3S

3Lz-3T

4F



使用楽曲

ショートプログラムフリースケーティング
“愛について~Eros~”“Yuri on Ice”
EROSYuri on Ice ❄️
エキシビション
デュエット≪離れずにそばにいて
最終滑走

ローエングリン

時期は不明だが、かつて勇利が演じたプログラムで、勇利的には黒歴史

勇利の大ファンである南健次郎曰く名プロで、彼は衣装を含めてショートプログラムでオマージュしている。


関連イラスト

yoilog4

センシティブな作品YURI!!!


余談

モデルとなっている選手などについては明言されていない。キャラクター造形的には、過去・現在を含めたさまざまな日本のフィギュアスケート選手の要素をいくつも持ち合わせている。


遅咲き町田樹(シニア4年目で初めてグランプリファイナルに出場・最下位→後に五輪選手に)

唯一無二のステップ高橋大輔(ステップの評価が高く“世界一のステップ”と言われていた)

ガラスのハート … 高橋大輔(若い頃そう呼ばれていた)

唯一の男子シングル特別強化選手本田武史(当時は唯一の男子シングル特別強化選手だった)

海外を練習拠点としていた … 本田武史、村上大介、町田樹、羽生結弦など多数

「現役続行と引退はハーフ ハーフ」浅田真央

プードルを飼っている … 浅田真央(飼っているトイプードルと一緒に多数のメディア出演)

伝説的なロシア人選手との関係性 … 羽生結弦(プルシェンコに憧れ、ソチ五輪後にプルシェンコは「羽生のコーチをやる」という可能性にも言及していた)

憧れの選手に振付をしてもらった … 町田樹(憧れの選手が町田の演技に感動し振り付けを申し出る)


原案の久保ミツロウは「誰々がモデルだろう」と決めたり特定しようとするのは、視聴者の主観次第という旨の発言をしている。

あくまでも架空のキャラクターであり、上述のようにいろんな人の要素はあるが、誰でもない「勝生勇利」なのである。その点を忘れずに、フィクションを楽しもう。


表記揺れ・愛称

勇利 魔性のカツ丼


個別タグ

なんで今そんな試すようなこと言うの 終わりにしよう くま勇利 ポチャ勇


関連タグ

アニメ ユーリ!!!onICE 勝生勇利生誕祭2016

勝生真利 ミナコ先生 西郡優子 西郡豪

ヴィクトル・ニキフォロフ ユーリ・プリセツキー ピチット・チュラノン チェレスティーノ・チャルディーニ

結婚おめでとう(ユーリ!!!onICE)


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました