ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

グラスゴーの編集履歴

2019-02-18 21:12:33 バージョン

グラスゴー

ぐらすごー

グラスゴーとは「コードギアス 反逆のルルーシュ」に登場する量産型ナイトメアフレーム、またはイギリスの都市名。ここでは前者について説明する。

概要

神聖ブリタニア帝国の量産型ナイトメアフレーム(KMF)。

第4世代に分類され、世界で初めて実戦投入されたナイトメアでもある。

ブリタニアと日本の戦争である「極東事変」にて初陣を飾り、その能力によりナイトメアフレームという兵器の有用性を世に知らしめた。


しかし、作中では既に7年の月日が流れ、その間に次世代機開発及び世代交代も進んでいるため、ブリタニア軍ではあまり使われなくなっている。

そのため、現在使用しているのはテロリストや反ブリタニア勢力が主である。

また、エリア11(日本)ではコピー機の無頼が使用されている。


兵装

アサルトライフル:本機の主兵装。初期型から採用されているもので、後発のサザーランドなどの物と同型


スタントンファ:両腕部に装備されている近接武器。初期型には搭載されていなかったが、サザーランドを始めとした第五世代機から反映された。


ロケット砲:初期型から採用されているもの。


ランドスピナー:推進システム。第五世代機の技術によるグレードアップが施されるまでは超信地旋回が不可能であった。


スラッシュハーケン:攻撃、機体制御用アンカーユニット。


バリエーション機

  • カレン機

紅月カレンが搭乗する機体で、彼女のパーソナルカラーに塗られたタイプ。武装のカスタマイズは特にされていない。

物語第一話から登場し、ジェレミアが駆るサザーランドに左腕を破壊されながらも逃げ延び、ルルーシュの指揮下に入ってからは囮役として活躍した。

最後はルルーシュを逃がすためにスザクが駆るランスロットに破壊される。


  • 雷光

日本解放戦線が使用したリニアキャノンを装備したタイプ。四騎のグラスゴーを改造・接続しているため、ナイトメアフレームではなく多脚砲台に分類される。

最大の武器であるリニアキャノン「超電磁式榴散弾重砲」の火力は絶大だが、移動力は低い。近距離に持ち込まれた場合、腕部一体型の銃で迎撃が可能だが効果は薄い

後に黒の騎士団も使うが、両者ともランスロットに破壊されている。


  • ナイトポリス

警察に払い下げられたタイプ。白と青のツートンカラーにパトランプが装備されている。

当然ながら機体出力が落とされており、武装はオリジナルと異なり、ハンドガン、ナイフ、大型シールドが採用されているほか暴徒鎮圧や対テロリスト用装備を持つ。


  • ブライウェン

双貌のオズ』で登場。民間の競技リーグで使用されているタイプ。

ナイトポリス以上に機体出力・装甲がダウンサイジングされており、武装も銃火器は外されている。

競技向けというのもあって派手な装飾が施されている。


関連タグ

コードギアス ナイトメアフレーム

サザーランド グロースター 無頼

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました