ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブレインズ(サンダーバード)の編集履歴

2019-02-22 19:40:40 バージョン

ブレインズ(サンダーバード)

ぶれいんず

SF人形劇「サンダーバード」の登場人物。国際救助隊の頭脳ともいえる科学者。

声の役

TVシリーズ(1965年)

声:David Graham

吹替:大泉滉

サンダーバード Are Go!(2015年)

声:Kayvan Novak

吹替:上田燿司

概要

SF人形劇サンダーバード」の登場人物。幼い頃にハリケーンによる災害で両親を亡くし孤児となったが、彼の才能を見出したケンブリッジ大学教授養父となり、養父の英才教育を受け一流の科学者となった。その後、ジェフ・トレーシーと会ったときに、彼が当時抱いていた国際救助隊構想に共感し国際救助隊の一員として参加、国際救助隊の頭脳として活躍している。また国際救助隊の一員としてのほかにHiram K. Hackenbackerという別名で民間への技術協力もしている。


発明や開発は得意中の得意だが整備が雑という設定があり、第一話で高速エレベーターカーの3号車が故障した原因はブレインズの整備不良によるもの。このためサンダーバードや救助メカ各機の整備は余程重度の損害などが有る場合を除きミンミンが行っている(第一話の時点ではミンミンはまだ赴任していない)。


ちなみに彼の台詞はいつも吃っているがこれは彼の思考が非常に速く、その思考の速さに話す速度が追い付かないため。


リメイク版「サンダーバード Are Go!」ではマックスという名のサポートロボットを連れている。


イラストの傾向

pixiv内では「サンダーバード」の登場人物やメカをまとめたイラストに混じっていたり、彼本人を描いたイラストが投稿されている。

関連タグ

ジェリー・アンダーソン

THUNDERBIRDS

ロバート・E・O・スピードワゴン・・・(サンダーバード Are Go!での中の人ネタ。解説者繋がり)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました