ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

you(ひぐらしのなく頃に)の編集履歴

2019-02-25 17:12:11 バージョン

you(ひぐらしのなく頃に)

ゆうかっこひぐらしのなくころに

「ひぐらしのなく頃に」の代表曲の一つ。

タグとしては「you」が多い。


概要

園崎詩音のイメージソング。

彼女が、ある日突然失踪してしまった想い人のために唄ったもの。


初出は原作版の目明し編。dai氏が作曲。

癒月氏によって歌詞がつけられ、ひぐらしの代表曲となった。

更にアニメ化するにあたって、園崎詩音役の雪野五月(現:ゆきのさつき)氏も、この曲の歌詞を新たに執筆。

伝えてこの想い風よ星よ

どちらも素晴らしい曲に仕上がっており、多くの二次創作やアレンジ、歌ってみたなどの動画を生み出し、ひぐらしという作品は知らなくても、この曲は知っているというほどに有名になった。


歴史

多くの様々なバリエーションがあるため、ここでは公式のものを時系列にまとめた。


2004年

「you」:dai作曲

祟殺し編EDロールから発想された(ひぐらしのなかせ方5)が、竜騎士氏は目明し編EDとしてこれを使用。当初は、「Thanks」のフレーズ改変した曲という扱いであった。


2005年

「you(Vocal)」:dai公式アルバム『Thanks/you』収録。

作詞/歌:癒月

癒月氏は詩音をイメージして作詞、『かけらむすび』で「you -Visionen im Spiegel」も担当した。


2006年

「Dear you」シリーズ

レナ/魅音/沙都子/梨花版you。二次創作だが、dai公認で一部編曲も担当


2007年

「you(ドラマCD目明し編収録)」

雪野五月版。作詞/歌:雪野五月

後に、シングルカットされて発売されている。


2016年

「ひぐらしのなく頃に奏」にてコンサートが開催

youをはじめとする多くの代表曲が生演奏され、CDが発売される。

(作詞/歌:癒月、編曲HAJIME)公式の新作として2007年以来、9年ぶりのyouとなった。


Thanks

youのアンサーとも呼べる曲で、

悲しみに満ちたyouとは打って変わり、幸せな内容となっており、

彼の妹と待ち続けた長い時を回想するところから始まり、彼との再会で終わるという展開になっている。


『おかえりなさい』

そしてyou同様こちらも、癒月ver.と雪野ver.が存在する。


癒月ver.と雪野ver.の見分け方

歌詞全てを載せると大変長くなるため、冒頭部分のみ抜粋。

you

癒月)あなたは 今どこで 何をしていますか?…

雪野)伝えて この想い 風よ 星よ…

Thanks

癒月)時が流れるのは 早いね…

雪野)季節が来れば 思い出す…


余談

ファンの間で非常に人気が高く、現在までにも多くのMIDI作曲家・同人音楽家が相当な数のアレンジ版を発表しており、ヴォーカルVerも複数存在する。

 コード進行が似ている事から、久石譲さんが作曲した『summer』や、key作品の「AIR」のBGM『夏影』と比較、マッシュアップされることが多い。


関連イラスト

you


関連タグ

例)ひぐらしのなく頃に 園崎詩音 こころむすび


関連動画

you-Youtube

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました