ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブリゲッラの編集履歴

2019-03-01 01:10:06 バージョン

ブリゲッラ

ぶりげっら

イタリアの即興劇「コメディア・デラルテ」の登場人物。また、それに由来する漫画『からくりサーカス』の登場キャラクター。

概要

最後の四人の一人である自動人形拳法を使うことにこだわり、日夜人間や象等の生物を相手に格闘技の実験を行っている。メンバーの中ではもっとも冷徹な性格をしている。

フルネームは、ブリゲッラ・カヴィッキオ・ダ・ヴァル・ブレンバーナ

全身をロングコートで覆っており、その下には無数の小型ミサイルが搭載されている。

本人はこれを嫌っており、格闘技で敵を倒す事でミサイルではなく己自身の優位性を証明しようとする。一方で、「格闘技」が通用しない状況に陥ると途端に逆上する一面も持つ。

本編での動向

ゾナハ病に襲われた黒賀村で他の三人と共に初登場。

フランスのモン・サン・ミッシェルではしろがねエレオノール)救出にやって来た涼子と平馬、彼らに加勢したアルレッキーノと対決。拳法と性能差でアルレッキーノを圧倒するが、自動人形にとって有害なしろがねの血が付いたナイフがかすった事で運動機能が破壊され何とか撤退する。

スペースシャトルロシアのボードヌイ射場に運ぶ列車をハーレクインと共に襲撃してアルレッキーノと再戦。アルレッキーノの奥の手である超音波攻撃「諧謔曲(スケルツォ)『神をたたえよ(ベネディカムス・ドミノ)』」に苦戦し、ミサイルを使うことで辛勝。

その後、列車に乗り込み機関部を破壊すると駆け付けた加藤鳴海と対決。純粋な拳法の実力で圧倒する。そして機械の体になった事で満足に発頸が使えない鳴海に失望し、「拳法家として最も不名誉な死を与える」為に、ミサイルでとどめを刺そうとする。しかし、その事が鳴海が師から習った発頸の基本を思い出させてしまい形勢を逆転される。

鳴海の拳を受けながら、アルレッキーノとの戦いからミサイル一発で相手を粉砕する「暗い快感」に魅せられた事を悟る。最期は「アルレッキーノと戦った時、ミサイルを打たなければ……」「あの一発さえなかったら!」と後悔しながら列車から転落。車輪に巻き込まれて全身を粉砕された。


今際の際にミサイルを使わなければと後悔したブリゲッラだが、その場合はアルレッキーノに敗北していた可能性が高い。

自らの力と強さを証明する事に拘りながら、ミサイルという生まれついての自身の能力に向き合えず、嫌悪を割り切って武器として使いこなす強かさも、敗北に甘んじようと最後までそれを封じる覚悟も持ちえず、ミサイルから得られた快感に引っ張られ敗北してしまった彼が最後に証明したのは、『自分に向き合えず、コンプレックスに振り回された自身の弱さ』だった。


関連タグ

からくりサーカス

最後の四人ハーレクインカピタン・グラツィアーノ、ブリゲッラ、ディアマンティーナ

最古の四人アルレッキーノパンタローネコロンビーヌドットーレ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました