ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

P.C.Sの編集履歴

2019-03-04 22:15:46 バージョン

P.C.S

ぴんくちぇっくすくーる

『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場する島村卯月、小日向美穂、五十嵐響子によるユニット「ピンクチェックスクール」のこと。

概要

アイドルマスターシンデレラガールズにおいて上記のキュート属性のアイドル3人で構成された正統派キュート系ユニット。

読みは「ピンクチェックスクール」で、ソーシャルゲーム版では左記のカタカナ表記、スターライトステージでは上記のアルファベット表記が主流となっている。

名前の由来は同名の共通衣装で、そちらについては「ピンクチェックスクール」の記事を参照。


メンバー


各キャラの担当の頭文字を組み合わせると、ユニットの略称である「PCS」になる。


組み合わせ自体はサービス開始時より上記の共通衣装でのつながりから匂わされていたものの、正式なユニット化まで実に4年もの歳月を経ている。

衣装名が判明し、正式にユニット結成されるまでは3人の名前をつなげて「うづみほきょうこ」と呼ばれていた。

また、卯月の担当は後述の『デレステ』イベント「ラブレター」の予告にて、美穂と響子の担当は後述の『デレステ』「SSR[P.C.S]」の特技名にて判明している。


アニメ版

P・C・S!! P・C・S!!

TVアニメ版21話終盤で卯月と美穂の2人による「正統派キュート」をコンセプトとしたユニットの結成が決まり、衣装「ピンクチェックスクール」をまとって撮影を行った。

その後、最終話のエピローグにおいて響子もこれに参加し、ユニット「ピンクチェックスクール」として新曲発表イベントを行った。これが、公式展開において初めて3人が集合する場面となった。

なお、この回ではニュージェネレーションズの3人が属性別に分かれて結成したユニットの活躍が連続して描かれており、クール属性ユニットである「トライアドプリムス」、パッション属性ユニットである「ポジティブパッション」に対応するキュート属性ユニットとしての登場であった。

また、一番くじプレミアム アイドルマスター シンデレラガールズPART3の景品としてアニメ最終回後の3人の様子を描いたドラマCDが登場している。


こいこいシンデレラ

mobage版『アイドルマスターシンデレラガールズ』に2015年11月28日に追加されたゲームセンター機能「こいこいシンデレラ」の中で、3人が花札の絵柄に登場した。


2011年11月28日にゲームが開始されてからちょうど4年目の記念日に、ゲーム内でもピンクチェックスクールが登場した事になる。


卯月が「松に赤短」、美穂が「桜に赤短」、響子が「梅に赤短」の札であり、ピンクチェックスクールの3名を揃えることで赤短の役が成立する。

それぞれの札の短冊には「がんばります」「ドキドキします」「任せてください」と3人の個性に合わせた内容が書かれている。

  • ちなみにこの3つのセリフは前述の一番くじのドラマCDの中でも拾われており、ディープなファンはネタの細かさに唸らされたことであろう。

『デレステ』イベント「ラブレター」

ねぇ聞いて

2016年9月20日から『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』内で、P.C.Sが主役のイベント「ラブレター」が行われた。オリジナル楽曲はイベントと同名の「ラブレター」。それまでのゲームオリジナルの楽曲は全て5人ユニットであったが、この際初めての3人ユニットの楽曲として発表された。

イベント内のスペシャルコミュでは、それまで描かれてこなかった本格的な3人の絡みが見られ、ユニットとしての出発点にあたるエピソードとなった。


フルーツシリーズ

フルーツ

  • SR+[つなげてドロップス]小日向美穂 (特技名「初夏の味覚」)
  • SR+[きらめきブリーズ]五十嵐響子 (特技名「マゼンタな香り」)
  • SR+[ごきげんスプラッシュ]島村卯月 (特技名「とれたて笑顔」)

mobage版において、3人の同系モチーフ衣装SRとしては体操服、水着、サンタ服とそれぞれ1人が未登場の状態が長く続いており、ユニットとしての統一モチーフ衣装の登場が待たれていた。

そんな中2017年5月17日に「SR+[つなげてドロップス]小日向美穂」が登場。カードと連動したシンデレラガールズ劇場900話ではユニット3人の(単行本収録のおまけ回を除くと)初共演にP達の歓声が上がったもののカード自体は衣装カラーが黄色だったこともありユニット統一モチーフ衣装ではないと思われていた。しかし6月23日に「SR+[きらめきブリーズ]五十嵐響子」が登場したことで、翌月に卯月のフルーツモチーフ衣装の登場するのではないかとの気運が一気に高まった。その期待通り、7月24日に「SR+[ごきげんスプラッシュ]島村卯月」が登場。N+の衣装以外では初となる同系カードSRが3ヶ月間で毎月1人ずつ、P.C.Sのそれぞれ担当するアルファベットの順に揃うこととなった。


特訓後は美穂が柑橘の黄色、響子がベリーの赤、卯月がメロンの緑とそれぞれフルーツをモチーフにした衣装を身にまとい、背景には弾けるようなフルーツが描かれている。

特技名はそれぞれ「初夏の味覚」「マゼンタな香り」「とれたて笑顔」と五感のうち味覚嗅覚視覚を対象にした内容となっている。


また、カードと連動したシンデレラガールズ劇場900話、921話、937話でもユニット3人の仲の良い普段の様子が描かれた。


2017年7月31日から開催された「水着DEドリームLIVEフェスティバル」では、この衣装でそろえた3人が「ピンクチェックスクール」として初のモバゲー版のイベント登場を果たした。

なお、同イベントにはトライアドプリムスポジティブパッションも併せて登場している。


なおこの他に共通衣装とは異なるが、2017年12月31日の「SR+[迎春なでしこ]五十嵐響子」の登場により、「SR+[新春の華姫]島村卯月」(2012年12月31日)、「SR+[ホワイトニューイヤー]小日向美穂」(2015年12月31日)と合わせて、実に丸5年越しで全員の振袖カードが出揃った。


『デレステ』SSR

♡ピンクチェックスクール♡

  • SSR/SSR+[P.C.S]小日向美穂 (特技名「Pure/P.C.S」)
  • SSR/SSR+[P.C.S]五十嵐響子 (特技名「Charming/P.C.S」)
  • SSR/SSR+[P.C.S]島村卯月 (特技名「Smile/P.C.S」)

ユニット名「P.C.S」を冠した『デレステ』のSSRカードも存在し、2016年9月に美穂、2018年7月に響子、同年9月に卯月のカードが登場している。特訓前のカードではユニットの3人が揃って登場している。SSR+の衣装も共通で、衣装としてのピンクチェックスクールを意識した新しいデザインのものである。


なお、ニュージェネレーションの「ステージオブマジック」やニューウェーブの各種SSRはすべて同じ種類の特技でまとまっていたが、こちらはそれぞれの特技の種類が異なっている。


ナイス団結! イエーイ♪ P.C.Sイエーイ♪

劇場わいど☆ではたびたび団結して絆を見せている。


『デレステ』イベント「LIVE Groove Visual burst(#8)」

Make up P.C.SPalette

2019年1月1日15時から『デレステ』で行われる「LIVE Groove Visual burst(#8)」に登場する。3人が歌う楽曲はこのイベントのための新曲「Palette」。

コミックマーケット95東館7ホール入口にはSSR「P.C.S」衣装の3人の『デレステ』ポスターが掲示された。3人が指でハートマークを作った3Dモデル画像とロゴのみで特にイベントに触れる文言はなかったが、このイベントに合わせたものであると考えられる。ちなみにプリコネRは期間限定イベント、グランブルーファンタジーは最大100連ガチャに関する内容。


その他

コンテンツ6周年を記念して行われたアンケート「好きなユニット」部門では4位を獲得。関連の深いトライアドプリムス(1位)やポジティブパッション(3位)とも並ぶ結果となり、先2組と比較しての経歴の浅さをものともしないユーザーからの定着度を示した。


関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

シンデレラガールズユニット アイドルマスターシンデレラガールズのユニット一覧


ピンクチェックスクール(衣装) うづみほきょうこ

島村卯月 小日向美穂 五十嵐響子


正統派 キュート


・キュート属性初期衣装ユニット

イエローリリー

ピンクドットバルーン


・他属性の関連ユニット

トライアドプリムス

ポジティブパッション

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました