ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オタ菊の編集履歴

2011-07-07 22:29:00 バージョン

オタ菊

おたきく

「オタ菊」とは、『Axis Powers ヘタリア>ヘタリア』に登場するキャラクター「日本」が、オタクっぷりを発揮している作品につけられるタグである。 「オタク」という単語と、「人名を付けるとしたら」という問いに作者が答えた彼の名前である「[[本田菊]]」をもじったものと思われる。

概要

彼がオタクなのは公式設定。


日本製の巨大ロボットが本編に登場している。


クリスマスに同人誌の原稿を描いていたことがある。

内容は忍者ヒーローや侍ヒーローのアクションもので、アメリカフランスイタリアドイツも買いに来るらしい。


他国とギャルゲーの輸出交渉をし、「二次元なら身体は汚れない」「二次元ならまかせてください」「これからの時代は二次元ですよ」といった発言をしている。


公式において彼は「オタク」設定ではあっても「腐男子」ではない。

一部には「男のオタク」と「腐男子」とを混同して認識している人々もいるため、注意が必要である。


また、裸や他人のコスプレや、自分が長門有希のコスプレをした時等にはドン引きしており、

二次元と三次元の区別はきっちりつけるタイプだと思われる。


二次創作上での扱い

このタグがつけられている作品には、たいてい二次創作特有の激しい誇張が含まれている。


そのため、「駄目だこいつ…早くなんとかしないと」や「いいぞもっとやれ」、「もうやだこの国」、「もうやだこの祖国もっとやれ」というタグが付けられてしまうことが間々ある。

そこで描かれる彼の熱気とオタク大国としてのカリスマは、時に他のキャラクターをも巻き込むことさえある。

お前らの国だろ?早く何とかしろよ。


同じく二次元文化を愛する同志として、フランスやアメリカとつるむことが多い。

詳しくはタグ「オタクコンビ」「オタク御三家」参照。

つるんだ間柄でも、その二次元に対する愛情と意欲と心意気で、他の2名を振り回しがち。

お前らの国だろ?早く何とかし(ry


作品は一般向けから腐向けまで全てを含むが、やはりギャグ・コメディ路線のものが多く、見る者を涙させる。(笑いで)


関連イラスト

本田菊宅激闘修羅場四十八時間

技術大国ニッポンポン!


関連タグ

総合タグ

ヘタリア APH


個別タグ

本田菊 ジャージ菊 コスプレイヤーお菊


グループタグ

オタクコンビ オタク御三家 腐三家


その他

オタリア 本田フラッシュ 本田オチ もうやだこの祖国もっとやれ ダメな方の菊 とてつもない本田

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました