ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

幸福な魔女の手下の編集履歴

2019-03-08 18:00:52 バージョン

幸福な魔女の手下

こうふくなまじょのてした

???魔女の手下とは、スマートフォン&PC用アプリゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』に登場するキャラクター(使い魔)の一種である。

本記事には『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝第10章の重大なネタバレが書かれています。

ネタバレOKまたはプレイ後の閲覧を推奨します。















































































































































































概要と考察

幸福な魔女の手下。その役割は献呈。

主への献呈品として魔力を集めている、ツバメの姿をした魔女の手下。

何匹もの個体が集まって竜巻を起こし、勢いで周りの物を寄せ集めて巣作りをすると、

そこに魔力を蓄えて主に献げる準備を整える。

その目的は、あらゆる面で主を救うためである。

本来は主を失うと役割を果たせなくなって消える存在だが、

どこかではまだ姿を変えて尽くしているらしい。

(『マギアレコード』内の「魔女・ウワサアーカイブ」#157より)


第10章において明かされた、???魔女の手下の正式名称。同時に、この使い魔の親がマギウスの翼によって半魔女「エンブリオ・イブ」と化した環うい魔女形態(幸福な魔女)であることも明かされることになる。


プロフィール


考察

これまでの魔女は「○○魔女」であるのに対し、この使い魔の親である魔女は「幸福魔女」とされている。この点だけ見れば異質な要素ではあるが、それを解き明かす鍵は幸福な魔女の手下の説明文にある。


神浜市中でその姿を見るツバメの姿をした魔女の手下。どうやら主への献呈品として魔力を集めて回っている模様。


さらにイブの姿も王冠や宝石で飾られている。これはすなわち真名の由来であるオスカー・ワイルドの童話『幸福な王子』がその元ネタと考えられるという事になる。王子は金箔と宝石を恵まれない民に与えるようツバメに託した。それが幸福な魔女においては逆にツバメの姿をした使い魔が主のために魔力をかき集めている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました