ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

磯野ワカメの編集履歴

2019-03-08 18:33:15 バージョン

磯野ワカメ

いそのわかめ

漫画・アニメ「サザエさん」の登場人物。

概要

CV:山本嘉子(1969年10月5日~1976年3月28日)→野村道子(1976年4月4日~2005年3月27日)→津村まこと(2005年4月3日~)


サザエさん」に登場するキャラクター。磯野家次女

磯野波平磯野フネ、マスオの義妹、サザエカツオの実妹、タラちゃん叔母、ノリスケの従妹にあたる。


かもめ第三小学校に通う3年生で歳は9歳。

原作では天真爛漫でわがままな性格であり、カツオと同様によく波平やサザエに叱られる。

アニメ版でも初期の頃はずる賢くて計算高いところが目立ったが、現在は真面目で優しい性格として描かれている。学校の成績も良い(ただし初期はそうでもない)。だが、思い込みが激しいところがあり優秀故に放置される(と思い込んでいる)事に劣等感を覚えるところもあった。

放送初期はどちらかと言えば、現在のタラちゃんに近いポジションにあった。今でこそ信じられないが、おしおきとして庭の木に吊るされた事もあった。

趣味は折り紙・オシャレ・人形遊び。

クラスメートに堀川君というボーイフレンドがいてかつては恋心を持っていたが現在は彼の変人化したためか敬遠している。


見ての通り彼女の服装は常にパンツが見えているが、あれは「かぼちゃパンツ」と呼ばれ戦後の女子が履いていたスタイルである。

しかし近年ではそれが都条例アグネス様々で規制の対象になるのではないのかと言われている…らしい。


関連イラスト

花柄のワンピース


pixiv上では美少女として描かれることも目立つ

センシティブな作品


関連タグ

サザエさん ワカメちゃん

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました