ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ギャンザーの編集履歴

2019-03-10 22:20:19 バージョン

ギャンザー

ぎゃんざー

1.特撮番組『ウルトラマンダイナ』に登場する怪獣。2.特撮番組『メガロマン』に登場する怪獣。

1のギャンザー

概要

尖兵怪獣  ギャンザー

別名:尖兵怪獣
身長:62m
体重:6万3千t
出身地:クレア星雲

第15話「優しい標的」に登場。


クレア星雲人シオンが発する地球外の特殊な電磁波によって操られる怪獣。

シオンの操作でどこにでも出現することが可能で、最初はスーパーGUTSをおびき出すためにポイントF7に出現。ガッツイーグルの電磁ネット作戦によって動きを封じられるが、他の隊員たちが出払っている隙に、自分に好意を抱いたミドリカワ・マイ隊員を懐柔する目的を達成したシオンに回収される。


その次はTPCの基地であるグランドームを破壊するために呼び出され、ガッツイーグルα・β号と戦い右手首の先端を失うも、断面から触手を伸ばしてα号を撃ち落とすことには成功。

続いて出現したウルトラマンダイナとの戦いでは戦闘開始早々にフラッシュチョップで触手を切断されるが、顔の発光体から紫色の光弾を乱射して反撃。周辺を山火事にした。

しかし続けて放った光弾がダイナのウルトラバリヤーに跳ね返され自分に命中して形勢が逆転。ソルジェント光線で倒され、山火事もウルトラ水流で鎮火された。


関連タグ

ウルトラマンダイナ ウルトラ怪獣

クレア星雲人シオン


2のギャンザー

概要

別名:アブク怪獣黒星怪獣
出身地:要塞惑星

第18話「怪獣が街を消した!」に登場。


黒星族が送り込んできた黒星怪獣で、蟹のような外見。

対黒星族対策として作られた秘密防衛局を女スパイと共に襲撃し、軍人を泡で掻き消し、その後も町を泡で消してしまった。しかし消されたと思われていた町はバリアの中に移動させられていた。


仲間を殺され怒りに燃える獅子堂たかしが変身したメガロマンと戦い、メガロンブレイドで眉間を刺され、とどめのメガロンファイヤーで爆死した。


関連タグ

メガロマン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました