ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リュウ(必殺仕事人)の編集履歴

2019-03-12 20:08:27 バージョン

リュウ(必殺仕事人)

りゅう

「必殺仕事人」シリーズの登場人物。ここでは渡辺小五郎シリーズに登場する「リュウ」について説明する。

演:知念侑李(Hey!Say!JUMP)


人物

初登場は「必殺仕事人2014」。


もともとは「隆生(りゅうせい)」という名の僧侶見習いだったが、幕府公認の仕事人である仇討ち屋にまつわる騒動で師と許嫁を立て続けに失った事で仏の教えを捨て仕事人となる(とはいえ数珠は手放してはおらず時折読経を行う事もある)。

その後はリュウと名乗り、密偵を兼ねて職を転々としながら晴らせぬ恨みを晴らしている。

必要悪として仕事人を続けているが、精神的な未熟さを涼次たちから危ぶまれている。



レギュラーだった仕立て屋の匳中の人の都合で退場した事で登場したキャラである。


殺し技

一瞬の隙をついて短刀で刺殺する。ただし、殺しの経験が浅いため、警戒心の強い相手には警戒され即座に仕留められたことは少ない。


「仕事」の際、出陣前に水垢離を行う。


必殺シリーズの破戒僧キャラは念仏の鉄印玄のような怪力を生かしたキャラが多く、リュウのような刀使いは珍しい。


関連タグ

必殺仕事人 経師屋の涼次 渡辺小五郎

島帰り龍 組紐屋の竜:過去作に登場するリュウという名の殺し屋

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました